SSブログ

パンダ鴨・・ [写真と俳句]

『巫女秋沙』


坊様も巫女も恋する春を待つ


(ぼんさまもみこもこひするはるをまつ)

0141IMG_4650.JPG


0141IMG_4700.JPG


0141IMG_4677.JPG


季語;春を待つ(冬)

写真はミコアイサ(巫女秋沙・神子秋沙)のカップル・・カモ科アイサ属
白黒の可愛いい姿から“パンダ鴨”と称され、野鳥ファンの憧れの鳥と言われている。
名前の由来は諸説あるが、『巫女』は雄の体色を神子(巫女)に見たてたこと、
『秋沙』は「秋が去った頃に飛来する」=冬に飛来することに由来する・・とされる。






『羚羊』


野獣との出会ひもえにし雪晴間


(やじうとのであひもえにしゆきはれま)

0141DSC03615.JPG


0141DSC03619.JPG


季語;雪晴(冬)




『冬の鵙』


人の世を睥睨すとや冬の鵙


(ひとのよをへいげいすとやふゆのもず)

0141DSC03663.JPG


0141DSC03656.JPG


0141DSC03571.JPG


季語;冬の鵙(冬)




『鴨の陣』


水尾新た日矢たづさへて鴨の陣


(みをあらたひやたづさへてかものじん)

0141IMG_4691.JPG


0141IMG_4692.JPG


季語;鴨の陣(冬)




『浮寝鳥』


凍む池に薄陽うらうら浮き寝かな


(しむいけにうすびうらうらうきねかな)

0141DSC00598.JPG


0141DSC00594.JPG


季語;凍む(冬)




『シモバシラ』


草の根に青女の座かなシモバシラ


(くさのねにせいぢよのざかなシモバシラ)

0141DSC00567.JPG


0141DSC00554.JPG


季語;霜柱(冬)
写真はシモバシラ(草)の根方に付いた氷の結晶。

*青女;[淮南子[天文訓]]霜・雪を降らすという女神。転じて、霜の別名。(広辞苑)




  

nice!(116)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 18

Baldhead1010

シモバシラの生成を聞いて自然の妙を知りました。

ニホンカモシカが見られるとは!!
by Baldhead1010 (2015-01-31 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらずお写真が美しく、特に「鴨の陣」の一枚目のお写真好きです。
≫人の世を睥睨すとや冬の鵙≪ いつも思うことを見事句にされていらっしゃる^^ うんうん、と頷きながら読ませていただきました^^
by mimimomo (2015-01-31 06:36) 

ゲンママ

おはようございます^^
私も、野鳥観察が大好きです!
特に、梅にうぐいす(目白でしょうね~)が大好きなんです~
でも、ゲンが着てから、めっきり野鳥が来なくなりました^^;
まだ、レンズ着ません。。(>_<)
by ゲンママ (2015-01-31 07:01) 

oko

パンダ鴨、初めて知りました。白黒の姿が愛らしいですね〜♪
by oko (2015-01-31 09:01) 

yakko

お早うございます。
ミコアイサ ! 初めて知りました。ほんと、パンダ仕様で可愛いですね。
雄と雌がこんなに違うなんてビックリ(@_@;)しました。
シモバシラはブログでしか見たことがありませんが不思議ですね〜
by yakko (2015-01-31 09:02) 

orange

青女、霜の別名とは。昔の人の感性の自由さを感じます。
ニホンカモシカに遭遇?これは驚きますね。
by orange (2015-01-31 10:14) 

ひろたん

綺麗に撮れていますよね^^
霜柱がなぜか大好きです。
by ひろたん (2015-01-31 11:49) 

yuzuhane

こんな素敵な野獣に出会えたら、その”えにし”に感謝感激で写真どころではないかもしれません。お写真と俳句両方味わわせていただきました。パンダ鴨というのは初めて見ました。”青女”、女神、霜の別名なんですね。美しい言葉を教えていただきました。
by yuzuhane (2015-01-31 16:06) 

makkun

パンダ鴨の文字に冗談かと思いましたが
調べましたらミコアイサをパンダ鴨と言うんですね~
これは雄のパンダ鴨なんですね~
教えて戴き感謝で~す。
by makkun (2015-01-31 16:17) 

JUNKO

鴨の陣という季語あるのですね。知りませんでした。
by JUNKO (2015-01-31 21:22) 

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
昨夜、待望のレンズ来ました!
キタムラの店長さんが、撮り方を熱く語ってくれたのですが。。
なかなか難しいです~^^;
少しずつ勉強して行きたいと思います~^^
by ゲンママ (2015-02-01 08:18) 

moz

見事な霜柱ですね。まだこんなに大きな霜柱は今年見ていません。
パンダ鴨、ミコアイサも初めて見ました。
白い方が巫女にたとえられる方がオスなんですね。
カモシカも撮られたんですね、すごーい @@;
by moz (2015-02-02 05:23) 

hatumi30331

パンダ可愛いね。
ちなみにモズの顔好きです。^^
by hatumi30331 (2015-02-02 06:48) 

アールグレイ

鴨も種類がいろいろあるのですね。
パンダ鴨、初めて見ます。かわいいですね^^
近くの川に鴨たちなどの水鳥たちがきていますが、寒くはないのかしらと
人間の目で見てしまいますが、鳥たちには楽園なのかもしれませんね。
青女、霜を降らす女神、 霜も神秘的に見えるから名前の力ってすごいですね。
by アールグレイ (2015-02-02 07:44) 

akanenosora

清らかなシモバシラを見てみたいです。
冬まっただ中の風景 俳句とともに目を瞠るばかりです!
by akanenosora (2015-02-03 06:17) 

youzi

霜柱、とてもキレイですね。
一度実際に見てみたいです。
by youzi (2015-02-03 07:54) 

sig

ミコアイサのつがい、なんてモダンなデザインでしょうか。
カモシカに出会えたり、氷の張った池など、雪の少ない北国ならではの風情ですね。
by sig (2015-02-03 22:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「冬の鵙」
素敵な作品ですね✿
猛禽類は・・・孤高が似合うと思います。
風に吹かれ 枝の先でひとり
何を思うんだろう・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-04 18:01) 

Facebook コメント

大白鳥・・追儺・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。