SSブログ

大白鳥・・ [写真と俳句]

『泥エステ』


泥塗れこれもエステぞ大白鳥


(どろまみれこれもエステぞおほはくてう)

0141DSC00758.JPG


0141DSC00763.JPG


0141DSC00755.JPG


季語;大白鳥(冬)





『寒の池』


嚔して見入る水面の鳥や雲


(くさめしてみいるみなものとりやくも)

0141DSC00680.JPG


0141DSC00682.JPG


0141DSC00701.JPG


季語;嚔(くさめ)(冬)




『目覚め』


初声に目覚むや消えし淡き夢


(はつこゑにめざむやきえしあはきゆめ)

0132IMG_4384.JPG


0132IMG_4374.JPG


季語;初声(新年)

「はつこひ」などと読み間違えて貰っても良かったのですが・・(笑)。

写真は河原鶸(カワラヒワ) スズメ目アトリ科  九州以北で繁殖し本州中部以南では留鳥
東北北部から北海道では冬に南下する。 ほぼ雀大の大きさで季語は「春」・・  




『寒晴れ』



雲翔ける空の明るき寒気かな


(くもかけるそらのあかるきかんきかな)

0141DSC00725.JPG


0141DSC00724.JPG


0141DSC00726.JPG


季語;寒気(冬)

写真は「富山環水公園」にて・・





『天門橋』


珍しき人に出逢ひし寒の橋


(めずらしきひとにであひしかんのはし)

0141DSC00698.JPG


0141DSC00694.JPG


0141DSC00729.JPG



季語;寒(冬)

写真は環水公園にある二つの展望塔を持つ「天門橋」





『鉤型氷柱』



銭を撒く鼠小僧や鉤氷柱


(ぜにをまくねずみこぞうやかぎつらら)

0141IMG_4734.JPG


季語;氷柱(冬)

面白い形の氷柱が庭の蹲に・・芯になるものは何もないのだが、
鍾乳洞の石筍のように少しずつ時間をかけて伸びていったものか?
昔の土蔵の鍵・・鼠小僧を思い出してしまったが・・(笑)。







  
nice!(104)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 18

ゲンママ

kemmさん、おはようございま~す^^
白鳥の泥エステ、笑ってしまいました~
週末は、ゲンと山歩き楽しみます。
マイナスイオンと野鳥の声、リフレッシュしま~す^^
by ゲンママ (2015-01-24 06:43) 

oko

カワラヒワ・・・羽根の黄色がチャームポイント
でしょうか・・・
寒晴れの写真が素敵です♪
by oko (2015-01-24 06:59) 

yakko

お早うございます。
大白鳥さんも美容に気を遣って(?_?)いるんですね〜
水面に映る空と雲 橋の影も素敵です !
鉤氷柱は初めて見ました。面白いですね !
by yakko (2015-01-24 08:55) 

mimimomo

おはようございます^^
何だかエステと言うのが面白いですね^^
広々としたお写真に縮こまっている体が伸びますね。
このつらら、どうやってできたのかしら(@@?
by mimimomo (2015-01-24 08:55) 

orange

かぎつらら、土蔵の鍵。
具体的に知らない者にとって作品の世界の広がりを感じた一句でございます^^?
石筍のようなつらら。酷寒のミュンヘンでは軒から直径10cmを越える氷柱が下がり、キラリと光る凶器にも。氷柱突抜けたら...なんて想像したことも><;
by orange (2015-01-24 12:12) 

路渡カッパ

そうですね、「はつこひ」と読み違えても素敵ですね♪(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-01-24 17:29) 

JUNKO

泥エステは効果があるそうですね。白鳥があれ以上綺麗になったら他の鳥さんまりますね。雲の写真どれもいいですね。
by JUNKO (2015-01-24 19:14) 

yuzuhane

嚔(くさめ)というのは冬の季語なんですね。白鳥のエステ、なんかいつもの言葉の選び方からすると斬新な感じがして新鮮でした。
by yuzuhane (2015-01-24 21:17) 

ゲンママ

kemmさん、こんにには~^^
コメントありがとうございます。
カメラのキタムラで1月初めに注文したのですが
まだ来ないのです。。
まだかまだかと楽しみにしています~^^
3月末か4月初めにはブログ再開出来る予定ですので
撮りためておきますね~(オート撮影しか出来ないのでお恥ずかしいです~^^;)
by ゲンママ (2015-01-25 16:03) 

てんてん

氷柱?
真横にまっすぐ伸びてるんですねΣ(O_O;ビックリ!!
by てんてん (2015-01-25 16:20) 

hatumi30331

ほんまや!
泥エステ!?(笑)

空は良いね〜
全く飽きない!
見てるだけで気持ちいいです。^^

by hatumi30331 (2015-01-25 20:47) 

sig

どれも実が引き締まるような写真です。
珍しいつららですが、お庭にできた現象だから見つけられたのかもしれませんね。
by sig (2015-01-25 21:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
泥浴びが こんな句になるなんて☆
白鳥だからでしょうか
微笑ましく 優雅で 目が細まりますね(^^)
冬の空 冬の雲 冬の空気・・・
そんなお写真の後で もう一度白鳥を眺めてほっこり✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-26 16:17) 

美美

たとえ白鳥のように美肌になると言われても
泥んこエステはちょっと考えてしまいます^^;
青い空の広がりようがとっても気持ちが良さそうですね。
by 美美 (2015-01-26 19:11) 

akanenosora

寒くても野鳥は羽根のお手入れに励んでいますね。
爽やかな青空と水辺の光景が目に沁みます^^
by akanenosora (2015-01-26 20:23) 

prin4795

始めまして。
ありがとうございます。

俳句だけでも、すばらしいのに!
写真と、どんだけ難しいネン?

俳句の、世界好きです。
おしえを乞いたい!なあ。
by prin4795 (2015-01-26 22:57) 

makkun

草むらの中のカワラヒワは見てますが
電線に止まっているのは始めてです(^^
犬吠埼で撮った画像は
潮風でフィルターに汚れが付いたりしていたらしく
PCで見るとかなりの汚れでして(気にして拭いてはいたのですが)
暫らく時が必要になりました(笑)

by makkun (2015-01-29 13:33) 

Hide

ご訪問とnice、ありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。
大白鳥の泥エステ、これ最高です!
by Hide (2015-01-30 08:56) 

Facebook コメント

飛翔・・パンダ鴨・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。