SSブログ

追儺・・ [写真俳句]

『尾長』


赤き実を食ふて追儺か鳥騒ぐ


(あかきみをくふてついなかとりさわぐ)

0141DSC00828.JPG


0141DSC00817.JPG


0141DSC00819.JPG


0141DSC00825.JPG


季語;追儺(冬)

写真はピラカンサの実を啄む尾長(オナガ)。
黒い帽子が似合うおしゃれな容姿に似合わずゲーイ、キィキィと結構煩い。
遠巻きに鵯、椋鳥、河原鶸などが尾長の去るのを待っていたが・・。






『おとぎの森』


母と子の心通はす手橇かな


(ははとこのこころかよはすてぞりかな)

0141DSC03711.JPG


0141DSC03734.JPG


0141DSC03732.JPG


0141DSC03709.JPG


季語;手橇(冬)

写真は高岡市の「おとぎの森公園」・・
平成8年に全国都市緑化フェアの会場として作られたもの。




『高岡大仏』


立春大吉つくづく拝む美男佛


(りつしゆんだいきちつくづくをがむびなんぶつ

0141DSC03737.JPG


0141DSC03751.JPG


0141DSC03754.JPG


季語;立春大吉(春)

写真は高岡大仏。地元では奈良・鎌倉に次ぐ日本三大仏の一つとされている。
歌人の与謝野晶子が高岡を訪れた際に、「鎌倉大仏より一段と美男」と評した
とも伝わっており、その端正な顔立ちは定評があるようだ。
現在の大仏は四代目で1933年完成のもの。(Wikipediaほか)

かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな (与謝野晶子)

紅葉散る朝陽橋をわが越えて 丘に出づれば白し立山 (与謝野晶子・・高岡で)




『富山新港』


帆船に旅懐しみじみ寒明くる


(はんせんにりよくわいしみじみかんあくる)

0141DSC03944.JPG


0141DSC03938.JPG


0141DSC03930.JPG


季語;寒明く(春)

写真は初代『海王丸』と日本海側最大の架橋『新湊大橋』
この日は雪の立山連峰がすっきりとした雄姿を海上に見せていたが・・。
昨日来の雪で積雪は20㎝ほど。この景色も今は大分変わっているでしょうね。





『雪の五箇山』



五箇山にタイ人も来る雪見かな


(ごかやまにたいひともくるゆきみかな)

0141DSC03846.JPG


0141DSC03861.JPG


0141DSC03868.JPG


季語;雪見(冬)

冬場の五箇山へはタイや台湾の人たちが結構来ているという。
雪と世界遺産の合掌造りがお目当てとか・・







nice!(115)  コメント(18) 

nice! 115

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
尾長って本当にうるさいですよね。ただ鳴いていても、騒いでいる感じ^^
与謝野晶子の鎌倉大仏を詠んだ歌は知っています^^ それで鎌倉に行くといつも大仏様のお顔をしげしげと見たくなります。
新幹線が走るようになると一度金沢や富山の方へ行きたいと思います。
富山港にはこんな立派な橋があるのですか。お写真も美しいですね。
by mimimomo (2015-02-07 06:41) 

ゲンママ

kemmさん、おはようございます^^
無知な私。。追儺の意味が。。^^;
ほんとだ~大仏様美男ですね!!!
五箇山、いつか訪れてみたい所です。
週末、新しいレンズで試してみます~^^
by ゲンママ (2015-02-07 06:46) 

Baldhead1010

雪のない南国の者がこの積雪の様子を見たら、感嘆の声を上げるでしょうが、雪国の方達にはなんとも面倒な「代物・・・白もの」ですね。

屏風のように立つ立山の峰峰、神々しいです。
by Baldhead1010 (2015-02-07 07:42) 

yakko

お早うございます。
ピラカンサの実が鈴なりですね。尾長を初めて見ました。
高岡大仏さまは ほんと ! 美男です〜〜〜 !
雪を被った合掌造りは絵になりますね !!
by yakko (2015-02-07 08:46) 

oko

向かいの家にピラカンサの実が鈴なりでしたが、
気づいたら全て無くなっていました・・・
庭のセンリョウやマンリョウも年末からどんどん
実を食べられて年末には全て無くなってましたよ〜
by oko (2015-02-07 08:59) 

yuzuhane

ちょうど赤い実をくちばしにはさんでますね。白く長い尾や飛び立つ翼と赤い実の対比が美しいです。でもキイキイうるさいんですね笑。・・・・ほんとびなんぶつですね。
by yuzuhane (2015-02-07 09:07) 

sig

こんにちは。うちの庭にもピラカンサがありますが、オナガはもう10年暮らす前から居なくなり、今年ももっぱらヒヨドリに食べつくされてしまいました。
富山新港はすばらしいですね。最初の遠景写真では立山連峰を雲と間違えていました。
by sig (2015-02-07 12:52) 

orange

ピラカンサス食べ放題^^
オナガドリさんも心置き無くどうぞ。
そんな風景です。
海からの山並み。素晴らしいですね。
by orange (2015-02-07 13:30) 

ひろたん

赤い実でたくさんですね^^
こんな赤い実は美味しいのでしょうね。
くちばしにはさみ・・・
by ひろたん (2015-02-07 14:26) 

moz

帆船に旅懐しみじみ寒明くる
良いですね。
海王丸、一度見てみたいです。ハート、可愛いです。 ^^
by moz (2015-02-07 17:15) 

hatumi30331

鳥って赤い実が好きやね〜
オナガ・・見た事無いよ〜〜
綺麗な鳥。^^

海の写真大好きです。
by hatumi30331 (2015-02-07 20:11) 

侘び助

尾長始めてみました。
高岡観音には2月下旬に参拝が出来そうです。
by 侘び助 (2015-02-07 20:22) 

JUNKO

尾長初めてみました。美しい鳥ですね。
by JUNKO (2015-02-07 22:15) 

路渡カッパ

尾長、お洒落な鳥ですね。
タイの人にとって雪景色はやはり珍しいのでしょうね。
いつもながら、映像が浮んでくるような俳句。
素晴らしくて、感動します♪
by 路渡カッパ (2015-02-07 23:28) 

makkun

散歩路でオナガは見掛けるのですが
雑木林の中を飛び回っているものですから
撮る事も出来ません。
こんな状態でオナガを見れるのは嬉しいですね~

by makkun (2015-02-08 11:32) 

アールグレイ

我が家のピラカンサもたくさん実があったのにほぼ全部鳥たちに食べられてしまいました。
手ぞり、お母さんと娘さんの温かい雰囲気が伝わってきていいですね。
大仏、素晴らしいお顔ですね。
青い海に帆船も、のびやかな爽快な気持ちになります。
by アールグレイ (2015-02-10 20:41) 

美美

オナガとピラカンサの実、ナイスショットですね^^
五箇山に限らず岐阜の高山の古い町並みにも
かなりそちら方面の方が多かったです。
旗持ちの添乗員さんのような方がいましたのでツアーで来ているんでしょうね。
北陸新幹線が開通したらもっと増えるでしょうね。
by 美美 (2015-02-10 23:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
尾長 見たことないのです。
雛の集合写真を見て なんて可愛い鳥なんだろうと
ずっと思っていました。
血のような実は 命をつなぐ糧ですね♪
実を血に換えて もうすぐ雛が誕生する春ですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-28 09:07) 

Facebook コメント

パンダ鴨・・春動く・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。