SSブログ

飛翔・・ [写真と俳句]

『小正月』


飛び立たば佳きことあらむ小正月


(とびたたばよきことあらむこしやうぐわつ)

0141DSC00579.JPG


0141DSC00578.JPG


季語;小正月(新年)

白鷺は万葉の頃から神仏の託宣を伝える鳥とされてきた由
「小正月の訪問者」などという言葉もあるがこれとは関係がなさそう・・。





  
『初釜』


早咲の椿茶亭に妍競ふ


(はやさきのつばきちやていにけんきそふ)

0132DSC03389.JPG


0132DSC03387.JPG


0132DSC03380.JPG


0132DSC03392.JPG


0132DSC03396.JPG


季語;早咲の椿(冬)




『寒九』


常願寺川底曝す寒九かな


(じょうがんじかはそこさらかんくかな)

0132DSC00389.JPG


0132DSC00385.JPG


季語;寒九(冬)




『初閻魔』


竹林に賢者を訪ひぬ初閻魔


(ちくりんにけんじゃをとひぬはつえんま)

0141DSC00411.JPG


0141DSC00410.JPG


季語;初閻魔(新年)

1月16日は閻魔の初縁日とされ、
この日と7月16日とは地獄の獄卒も休むという。





『雪女』


落人の邑の何処ぞに雪女


(おちうどのむらのどこぞにゆきをんな)

0141DSC00440 (1).JPG


0141DSC00427.JPG


季語;雪女(冬)




『日溜り』


陽だまりに固まり群るる鴨の声


(ひだまりにかたまりむるるかものこゑ)

0141DSC00752.JPG


0141DSC00777 (1).JPG


0141DSC00760.JPG


季語;鴨の声(冬)





 


nice!(120)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 20

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2015-01-17 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
いつものことながらお写真と句がマッチして素晴らしいですね。
一番最後の鴨のかたまり、温い所を求めてみな同じような所に集まるのでしょうね^^
by mimimomo (2015-01-17 06:18) 

Baldhead1010

ピンと張り詰めた寒気の中に咲く花や憩える生き物、健気ですね。

画材を集めるには足で稼がなければなりませんね。
by Baldhead1010 (2015-01-17 06:57) 

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。

飛び立たば佳きことあらむ。。。
いい言葉ですね~疲れた心に元気貰いました^^
by ゲンママ (2015-01-17 07:20) 

hatumi30331

どの写真も素晴らしい!
椿・・咲き始めて来ましたね。

雪景色・・・寒そうやけど・・綺麗ですね。^^
by hatumi30331 (2015-01-17 07:28) 

yakko

お早うございます。
白鷺の飛翔 ! 臨場感イッパイですね。早咲きの椿が優しい色合いです。
反転 雪山の厳しい景色に身が引き締まりました。眺めるのは素晴らしい !!
by yakko (2015-01-17 09:07) 

JUNKO

見事に飛び立つシーンを捉えましたね。素晴らしいです。雪をかぶった竹林の美しいこと!
by JUNKO (2015-01-17 13:14) 

ナツパパ

写真と一緒に読みますと、俳句が一層趣深く感じられました。
俳句って絵画的なんですね。
by ナツパパ (2015-01-17 16:44) 

akanenosora

白鷺の飛翔姿が素晴らしいですね!
冬景色には魅了されますが、私は寒さには耐えられないでしょうね(+_+)
この様な鴨の群れを見た事がありませんが、凄く寒そうですね。
by akanenosora (2015-01-17 17:38) 

sig

北国の寒さが伝わってきますが、空の青さが救いです。
by sig (2015-01-18 00:01) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。

雪景色がとても綺麗です(^_^)v
by tarou (2015-01-18 00:09) 

oko

白鷺が雄大で綺麗ですね〜
雪景色が綺麗ですが寒そうです・・・・
by oko (2015-01-18 09:20) 

mamii

シラサギの飛翔が素晴らしいですね。
by mamii (2015-01-18 12:29) 

Mie

初めまして。
ご訪問とniceを頂きまして、ありがとうございます。(^_^)
by Mie (2015-01-18 21:14) 

mitsuya

kemmさんnice!ありがとうございます。
うわっ、すごい迫力の写真ですね。
うらやましいです。
by mitsuya (2015-01-19 02:16) 

makkun

白鷺の飛翔画像はナイスですね~
最近のコンデジは30枚/秒も撮れるのがあるようですから
動画を撮っているのと同じですよね~
デジイチも負け~です(笑)
by makkun (2015-01-19 20:28) 

moz

鴨の群れ、すごいですね。
2枚目のシラサギのお写真も迫力満点です。 
どけどけって飛んでますね。 ^^;
by moz (2015-01-20 06:03) 

美美

白鷺の飛翔素晴らしいですね!
雪景色の素晴らしさ、
青い空に雪山、山沿いを流れる川、故郷を思い出します。
by 美美 (2015-01-20 17:51) 

アールグレイ

白鷺、形も美しいですが、神仏の託宣を伝える鳥となると
高貴ささえも感じますね。
椿もいろいろ色とりどりで、丸く包み込むような花がやさしげです。
雪国の静かな村のどこかに,雪女が、ひっそりといそうなお写真です。
鴨がたくさん。にぎやかでしょうね^^
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします.
by アールグレイ (2015-01-22 19:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
雪女 素敵で不思議ですね。
雪女→夜の雪山と思うのと
日中の雪山と思うのと
全然違ってきますね。
怪奇譚ではない組み合わせに感嘆しました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-26 16:37) 

Facebook コメント

恵方道・・大白鳥・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。