SSブログ

立山夕照・・ [写真と俳句]

『立山夕照』


赤母衣を纏ひて眠る越の山


(あかほろをまとひてねむるこしのやま)

0132DSC00122.JPG


0132DSC00124.JPG


季語;山眠る(冬)




『雪山』


雪女ひそめく山の気はひかな

(ゆきをんなひそめくやまのけはひかな)

0132DSC00070.JPG


0132DSC00069.JPG


季語;雪女(冬)




『冬桜』


越路にもしばしの陽射し冬桜


(こしぢにもしばしのひざしふゆざくら)

0132DSC03296.JPG


0132DSC03290.JPG


0132DSC03288.JPG


0132IMG_4246.JPG


季語;冬桜(冬)




『都鳥』


手振りして何を言問ふ都鳥


(てぶりしてなにをこととふみやこどり)

0132IMG_4184.JPG


0132IMG_4188.JPG


季語;都鳥(冬)

都鳥と言うと在原業平の歌「・・わが思ふ人はありやなしやと」を思い出すが・・。




『寒椿』


一隅を照らす濁世の寒椿


(いちぐうをてらすじょくせのかんつばき)

0132DSC03265.JPG


0132DSC03266.JPG


季語;寒椿(冬)

ツバキ科 ツバキ属     花言葉 申し分のない愛らしさ




『冬の川』


すれ違ふ冬かはたれの加賀訛り


(すれちがふふゆかはたれのかがなまり)

0132DSC09599.JPG


季語;冬(冬)








nice!(119)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 18

ゲンママ

積雪の山が薄ピンク色に輝いて、なんと美しい!
冬桜は姉の家に1本植えています。
春の桜ほど華やかさはありませんが
冬に桜が見れて得した気分になります(笑)
by ゲンママ (2014-12-20 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
山のお写真が素晴らしい。
最初の山が眠る・・・阿蘇の山の涅槃のようなそんな姿を思い出す
白いお山ですね。
寒椿の句も好きです。
by mimimomo (2014-12-20 06:35) 

asukamama

おはようございます
ご訪問&nice ありがとうございました(^^)
俳句もお写真も素敵ですね-☆
by asukamama (2014-12-20 07:07) 

hatumi30331

夕暮れ時の山の風景いいですね。
うっすら染まって・・・
田んぼに写る姿も綺麗!

都鳥・・可愛い〜〜♪
表情がいいですね。

私もコンデジで探鳥頑張ろう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2014-12-20 07:45) 

ひろたん

山の景色が綺麗ですね^^
by ひろたん (2014-12-20 08:29) 

yakko

お早うございます。
ほんのりとピンク色に染まった雪山が美しいです。
冬桜がこんなにたくさん花を付けていて一段と華やかですね。
都鳥の目が可愛いです(^_^)
by yakko (2014-12-20 09:00) 

sig

冬の立山連峰、圧倒的な偉容ですね。きれいな冬桜・・・。地元にいる時には見たことがありません。そういえば梅の花も。梅を通り越して桜の季節がやってくるのでした。
by sig (2014-12-20 12:49) 

makkun

立山の夕照の素晴らしさに目を見張りました~
私のコミュの写友に山登り大好きな者が居るのですが
1/17に上野で飲み会しますので
kemmさんの話題が出そうですよ~(^^
http://photohito.com/user/53905/

そう言えば昔、JRに勤めていた5歳違いの兄は
立山に何回も登っていたようですね~
by makkun (2014-12-20 16:01) 

JUNKO

夕日に映える山並み美しいですね。山眠るって季語好きです。
by JUNKO (2014-12-20 20:05) 

さる1号

冬桜、素敵ですねぇ
寒さのなかに暖かさを感じますね
by さる1号 (2014-12-21 06:53) 

侘び助

アッシー君が居るころは岐阜・土岐の道の駅(どんぶり会館)
陸橋にから眺める白銀の山並み・中央アルプス南・遠くは伊吹かな?
冬期に眺めることが出来ましたが、今は夢かなわずの日々
by 侘び助 (2014-12-21 11:43) 

moz

見事な咲きっぷりの冬ザクラですね。
こんなに花が多いのはあまり見たことがないです。 ^^
「赤母衣を纏ひて眠る越の山」、素敵です。
立山に赤母衣のたなびく赤い雲・・・、とってもきれいです。

by moz (2014-12-23 07:22) 

旅爺さん

雄大な風景に山里の景色が良いですね。
満開の冬桜が実に素晴らしいです。
by 旅爺さん (2014-12-23 10:04) 

美美

水田への映りこみ、綺麗ですね。
身が引き締まるような山々の素晴らしい風景
冬の楽しみの一つですね^^
by 美美 (2014-12-24 22:59) 

路渡カッパ

「山粧ふ」紅葉も終わり、「山眠る」季節なんですね。
自然の移ろいを感じるダイナミックな山の写真に、しばし見とれるばかりです・・・ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2014-12-25 00:49) 

ふゆん

メリークリスマス( ・∀・)ノ゛
雄大でステキな色がひろがった光景ステキだす(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-25 10:08) 

てんてん

Merry Christmas♪(* ̄v ̄)♪
by てんてん (2014-12-25 22:08) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
季語につながる語彙の乏しさは写真の表現にも現れますね
by セイミー (2014-12-26 20:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

神迎・・年越し・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。