SSブログ

神迎・・ [写真俳句]

『神迎』



神迎霊気荘厳太刀ノ山


(かみむかへれいきそうごんたちのやま)

0132IMG_4045.JPG


0132IMG_4049 (1).JPG


0132IMG_4051 (1).JPG


季語;神迎(冬)

神迎は陰暦10月の晦日または11月朔日に神々が出雲から帰るのを迎えること。

「太刀山」は立山の古名。「百名山」の深田久弥は剱岳のことというが・・。









『柄長』


寒禽の嬉嬉と飛び交ふ雑木山


(かんきんのききととびかふざうきやま)

0132DSC09950 (1).JPG


0132DSC09951 (1).JPG


季語;寒禽(冬)

写真はエナガ(柄長)   雀よりも小さい
日本では留鳥で九州以北の平地から山地の林に生息。季語は夏。




『四十雀』


寒鶯や後を追ひ来る鳥の影


(かんあうやあとをおひくるとりのかげ)

0132DSC09957 (2).JPG



季語;寒鶯(冬)

残念ながら鶯は撮れなかったが・・(笑)。
因みに四十雀は夏の季語  大きさは鶯とほぼ同じくらい




『青頚』


出し抜けに飛沫を上ぐる鴨の声


(だしぬけにしぶきをあぐるかものこゑ)


0132DSC09976.JPG


0132DSC09978.JPG


0132DSC09975.JPG


0132DSC09965 (1).JPG


季語;鴨の声(冬)

写真は真鴨。頭部が暗緑色に輝いているのが雄で“青頚”とも言われる。




『噴水』


吹き上げて水は七色冬うらら


(ふきあげてみずはなないろふゆうらら)

0132DSC00064.JPG


0132DSC00063.JPG


季語;冬うらら(冬)




『開戦日』


開戦日歴史にIFは無けれども


(かいせんびれきしにイフはなけれども)

2012DSC00510.JPG


季語;開戦日(冬)






nice!(116)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 17

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
神々しい山並みですね!
「神迎」美しい響きの季語ですね~
写真もですが、季語も勉強になります。
by ゲンママ (2014-12-13 06:10) 

yakko

お早うございます。
神迎 ! 冠雪の山々に凜とした空気 、黄葉の木々が優しいですね。
鳥たちの元気な様子が楽しいです。 水滴の向こうの虹が美しい〜 !
by yakko (2014-12-13 08:48) 

mimimomo

こんにちは^^
庭仕事をしていて、ご訪問がすっかり遅くなりました<(__)>
神迎へ~ 神無月から11月になるときなんですね~
いろいろ勉強になります。
やはり冬は小鳥さんたちが主役みたい^^ エナガも可愛い。
虹のお写真、日の出(と思いたい)のお写真も素晴らしいですね。
by mimimomo (2014-12-13 11:28) 

makkun

こんにちわ~
この素晴らしい風景を眺めていると
私の汚れきった心の中が綺麗に洗い流されそうです(●^□^●)
ありがとうございました~(^^
by makkun (2014-12-13 13:31) 

あとりえSAKANA

噴水の水の粒や虹が綺麗です☆
躍動感が凄いですね!
by あとりえSAKANA (2014-12-13 16:44) 

ナツパパ

冬の楽しみが溢れているように感じます。
これからの季節も愉しまなければ。
by ナツパパ (2014-12-13 17:38) 

JUNKO

青空の下の白山、コントラストが美しいですね。噴水の虹、一時寒さを忘れさせます。
by JUNKO (2014-12-13 20:22) 

sig

こんばんは。
「太刀山」は立山。kemmさんの写真を見れば一目瞭然です。
虹も夕陽も見事な風情ですね。
by sig (2014-12-13 23:17) 

hatumi30331

凄い!!
空の青さも素敵ですが・・・・
噴水の水しぶき? 虹の瞬間が素晴らしい!

冬の水鳥たちは元気ですね。^^

by hatumi30331 (2014-12-14 06:52) 

moz

出し抜けに飛沫を上ぐる鴨の声
お写真から水音と、鴨たちの騒ぐ声が聞こえてきそうです ^^
女装して飛ぶんですよね。
by moz (2014-12-14 09:41) 

tarou

こんにちは
雪をかぶった山は綺麗ですね(^_^)v
by tarou (2014-12-14 12:24) 

ひろたん

青空とこの景色は素敵ですね^^
綺麗です。
by ひろたん (2014-12-14 22:20) 

tarou

こんにちは、コメントありがとうございました。
鎌倉の秋は京都見たいに華やかではないけど
のんびりして良いですよ・・・
by tarou (2014-12-15 16:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
冬山の上に広がる青空は
ピリピリと振動が聴こえそう・・・
気安く手を伸ばせない緊張感がありますね☆
虹超しの青空は
包まれるような優しさがあります
どちらもいいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-15 20:08) 

美美

綺麗な雪山を見て身が引き締まる感じですが
鳥たちは元気に戯れていますね(^^
モフモフエナガは私の好きな鳥の一つです♪
by 美美 (2014-12-16 16:32) 

akanenosora

動きの速いエナガやシジュウカラをしっかり捉えられてお見事ですね!
シジュウカラは夏の季語とは知りませんでしたので学習させて戴きました。
我が庭にはこの時期、毎日訪れていますが夏は一時来なくなる月もあるので冬の元気な姿を眺めております。

by akanenosora (2014-12-18 09:11) 

sig

こんにちは。
日本海側も大荒れのようですが、大丈夫でしょうか。
こちらは晴天で、近づくクリスマスを楽しみに、街は賑わっております。毎年表と裏の真逆な気候のことを考えずにはおられません。
by sig (2014-12-18 14:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

気嵐・・立山夕照・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。