SSブログ

年越し・・ [写真と俳句]

『年越し』


うぶすなの野佛を拝し年を越す


(うぶすなののぶつをはいしとしをこす)

0132DSC00315.JPG


季語;年越(冬)








『年惜しむ』


年惜しむ鈍の天池に孤舟かな


(としおしむにびのてんちにこしうかな)

0132DSC00188.JPG


0132DSC00183.JPG


0132DSC00192.JPG


季語;年惜しむ(冬)




『翡翠拾い』


黙黙と老爺玉採る冬渚


(もくもくとろうやぎょくとるふゆなぎさ)

0132DSC00216.JPG


0132DSC00209.JPG


0132DSC00213.JPG


季語;冬渚(冬)

写真は親不知海岸。翡翠で有名な姫川の河口に近い渚・・
吹きすさぶ寒風、打ち寄せる荒い波・・こんな時こそチャンスなのだろう。
道具も手つきも相当な手練れのように見えるが・・。




『親不知』


冬ざれや翁も難儀の親不知


(ふゆざれやをうもなんぎのおやしらず)

0132DSC00248.JPG


0132DSC00225.JPG


0132DSC00260.JPG


0132DSC00236.JPG


季語;冬ざれ(冬)

芭蕉が「奥の細道」の旅でこの親不知を越えたのは旧暦の7月12日。
季節はだいぶん前になるが北国一の難所を越えて疲れたと記している。
この波打ち際が当時の北国街道(北陸道)というからさぞかし難儀したことだろう・・。

写真4枚目は親不知から遥かに望む能登半島。
佐渡島も見えるらしいが生憎この日は見えなかった。





『蕪村忌』


蕪村忌の濤の声きく日本海


(ぶそんきのなみのこゑきくにほんかい)

0132DSC00251.JPG


0132DSC00250.JPG


0132DSC00272.JPG


季語;蕪村忌(冬)

陰暦12月25日が与謝蕪村の忌日。春星忌、夜半亭忌とも・・。

蕪村を高く評価した子規が初めて蕪村忌を修したのが明治30年12月24日という。




『磯鵯』


吹き曝す浜に孤愁か冬の鳥


(ふきさらすはまにこしうかふゆのとり)

0132IMG_4319.JPG


0132IMG_4338.JPG


0132IMG_4324.JPG


季語;冬の鳥(冬)
写真は磯鵯(イソヒヨドリ)  「ヒヨドリ」が付いているが「ツグミ科」で主として海岸の岩場に棲む。
留鳥だが季語は夏になっている。


今年一年何かと大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。










nice!(82)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
いずれも荒涼とした感じで寒さが一層身に沁みますね。
翡翠を取る翁もイソヒヨドリも孤独な印象で、それもまた「冬」を感じます。
by mimimomo (2014-12-27 05:53) 

yakko

お早うございます。
冬の厳しさと寂寥を感じます・・・
どうぞ佳いお年をお迎え下さい !!
by yakko (2014-12-27 06:30) 

さる1号

こちらに来るのが毎週の楽しみ
来年も期待しています^^
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2014-12-27 08:29) 

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
毎回、素晴らしい写真に出会わせて頂き有難うございました。
とても勉強になりました。(写真も俳句も)
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください^^
by ゲンママ (2014-12-27 08:38) 

侘び助

素敵な句と素晴らしい写真を拝見し有難うございました。
来年も宜しくお願い致します、よいお年を^^”

by 侘び助 (2014-12-27 11:32) 

てんてん

あ!ここにもイソヒヨドリさん♪
by てんてん (2014-12-27 18:08) 

orange

冬の渚で漁をする年老いた男性。
日々必要量だけを海からいただいているのでしょうか。
あれば良し、なければそれなりに凌いで。
そんな謙虚な暮らしを忘れてしまったようなデパ地下の賑わいです。
by orange (2014-12-27 20:36) 

Baldhead1010

すばらしい写真の数々と俳句、とてもまねできそうにないですが来年も頑張ってシャッターを切りたいと思います。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2014-12-28 06:53) 

路渡カッパ

押し詰まりました、本年も素晴らしいお写真と俳句で
大変楽しませていただきました。
来る新年もどうぞよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎え下さい。
by 路渡カッパ (2014-12-28 15:51) 

sig

年の瀬に名句と名勝。能登の遠景に打たれました。
今年1年、すばらしい情景を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。

by sig (2014-12-28 20:02) 

美美

ブログの背景色が変わりましたか?
海の風景は夏冬に関わらず良いものですね(^^
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 13:14) 

makkun

こんにちわ~
ご丁寧なコメントをありがとうございました~
以前にも書かせていただいたと思いますが
写真俳句に興味だけはあるのですが
脳ミソが着いて行けないものてせすので
kammさんのブログで気を休ませて戴いています(^^
来年も宜しくお願い致しま~す。
良い、新春をお迎えなされて下さいませ~
by makkun (2014-12-29 16:46) 

hatumi30331

いつも素晴らしい風景写真と句・・・
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね。
佳いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2014-12-29 20:20) 

moz

蕪村忌の濤の声きく日本海
岩の周りの渦、すごい迫力ですね。それに、寒そうです。 ^^;
うぶすなの野佛を拝し年を越す
素敵な一枚ですね、柿の実が何とも言えない風情です。

こちらこそ、この一年間色々とありがとうござました。
kemmさんも良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by moz (2014-12-30 10:17) 

般若坊

こんばんは
とうとう今年も、残り一日となりました。
この一年 ブログを通してのご交誼、ありがとうございました。
頂きましたブログへのナイスやコメントは、明日へ意欲となります。
また来年も暖かなご交流の程、よろしくお願い申し上げます。
どうぞ 良い新年を迎えられますように・・・般若坊

by 般若坊 (2014-12-30 17:12) 

ひろたん

1枚目の写真がとれも素敵です。
野仏と柿の木が良いです。

今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

by ひろたん (2014-12-30 20:15) 

TERU

今年1年大変お世話になりました。
穏やかな新年をお迎えくださいませ。
by TERU (2014-12-31 17:44) 

チョコシナモン

拙いブログを覗いて頂きありがとうございました。"○TLペコッ
来年も宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2014-12-31 22:47) 

youzi

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が素晴らしい年になりますように!
by youzi (2015-01-01 00:28) 

yakko

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。(・_・)(._.)
by yakko (2015-01-01 17:23) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
 旧年中は、お世話になりました。
今年も奈良の風景を中心にお届けしますのでよろしく
お願いします(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-01 21:22) 

taharas

明けましておめでとう御座います
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2015-01-01 23:57) 

kohtyan

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2015-01-02 14:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

立山夕照・・大旦・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。