SSブログ

さくら、桜・・ [写真と俳句]

『告白』


言はぬまま歩き続けし桜土手


(いはぬままあるきつづけしさくらどて)

2013DSC03399.JPG


季語;桜(春)
写真は紅枝垂れ桜      花言葉 優れた美人・精神美






『千本桜』


おわら聞く土手の千本花の雲


(おわらきくどてのせんぼんはなのくも)

2013DSC03432.JPG


2013DSC03435.JPG


2013DSC03434.JPG


季語;花の雲(春)

写真は「風の盆」で有名な八尾地区を流れる神通川堤の千本桜
だれが歌うか微かにおわら節も聞こえていた・・




『彦根城』


大老と向き合うて観る桜かな


(たいらうとむきおうてみるさくらかな)

2013DSC03544.JPG


2013DSC03498.JPG


2013DSC03611.JPG


2013DSC03592.JPG


季語;桜(春)
この城に佇つとどうしても大老井伊直弼のことを思い出す。
「八重の桜」にも出ていたが舟橋聖一の「花の生涯」が印象強い。

写真3枚目 その井伊直弼の歌碑が城内にある。歌は・・
「あふみの海磯うつ波のいく度か 御世にこころをくだきぬるかな」

写真4枚目は隣接の「玄宮楽々園」から眺める彦根城。
玄宗皇帝の離宮をなぞらえて命名された庭園と言われる。




『長浜城』


花の城雲渡り来る淡海かな


(はなのしろくもわたりくるあふみかな)

2013DSC03451.JPG


2013DSC03488.JPG


2013DSC03465.JPG


季語;花(春)

写真は長浜城と天守閣から見る琵琶湖の眺望・・微かに竹生島も見える。




『幣辛夷』


邂逅のかの日を想ふ幣辛夷


(かいこうのかのひをおもふしでこぶし)

2013DSC00640.JPG


2013DSC00637.JPG


2013DSC00622.JPG


季語;幣辛夷(しでこぶし)(春)

モクレン科 モクレン属     花言葉 友情を結ぶ花





『風信子』


風信子青き地球の片隅で


(ふうしんしあをきちきうのかたすみで)

2013DSC03358.JPG


季語;風信子(春)

写真はヒアシンス   ユリ科 ヒアキンドイデス属      花言葉 初恋のひたむきさ













nice!(161)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
こんな素敵な枝垂れ桜のところで「告白」?  愛の告白?(^^
格好の舞台があってもなかなか言い出しにくいのかしらね~
琵琶湖の周りには素敵なところが沢山あるのですね。
まだ琵琶湖には行ったことが無いのです。その近くで行ったのは伊吹山くらいです。
by mimimomo (2014-04-12 06:44) 

ゲンママ

いつも、素敵な写真、素晴らしいですね~
差し支えなければ、お使いのカメラとレンズ教えて頂けませんか?
私は、ソニーNEX6ですが、走ってる犬になかなかピントが合いません。
NikonD40Xも持っていますが、重たくて散歩には不向きです。。。
どちらも、レンズは標準の15~50mmです。
ゲンの生き生きとした表情や走ってる姿、背景がぼけた写真が撮りたいのですが、オススメのカメラがあれば教えて頂け下さい。
by ゲンママ (2014-04-12 06:54) 

oko

桜の花が優しいピンクで綺麗です〜
コブシの木が昔庭にありましたが、工事の為に無くなって
しまいました。冬から春を感じる木だったのに・・・
ヒヤシンスってこんなに素敵な表情を持っていたのですね・・
うっとり拝見しました・・・
by oko (2014-04-12 08:18) 

johncomeback

拙宅の枝垂れ桜も蕾が膨らんできました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-12 09:05) 

rose-k

盛りだくさんでとても楽しませていただきました~♪
紅枝垂の可愛らしいこと、髪飾りにしたいです!
残雪をバックの千本桜もよいな~(^-^)
by rose-k (2014-04-12 16:28) 

ミラノ

雪山と桜のマッチングが良いですね。
by ミラノ (2014-04-12 21:27) 

sig

こんばんは。
残雪と桜・・・なんと見事な取り合わせでしょう。
by sig (2014-04-13 00:17) 

さる1号

満開の桜に包まれると言葉が無くなりますね
ただただ美しさに見惚れて何も考えられなくなりますね
by さる1号 (2014-04-13 06:56) 

moz

淡い春・・・素敵な色彩ですね。
コブシもヒァシンスも良いなぁ~ ^^ 春はこうでなくっちゃ !!
by moz (2014-04-13 18:44) 

ロゼ

こんばんは。しだれ桜の花言葉が、優れた美人の上に、精神美では、しだれ桜を見る目が変わりそうです。
長浜城の上の雲、ドラマチックですごいですね。そして、かの日と、青い地球と、ドラマが続く・・。
いやいや、テーマは桜だった。
by ロゼ (2014-04-13 20:26) 

ルッコラ

うっわ〜〜〜!! 桜満喫させて貰いました♪
本当に見事な桜…
言葉で表現出来ないくらい感動です〜〜!

by ルッコラ (2014-04-14 14:28) 

SILENT

大老と向き合うて観る桜かな いい句ですね。
花の生涯、いい番組でしたね。縁あって薩摩藩士、有村次左衛門の実弟が別荘として住んでいた町に暮らしています。
琵琶湖の桜も見事ですね。
by SILENT (2014-04-16 09:37) 

美美

見事な桜ですね!
ヒヤシンスのブルーもとても綺麗ですね(^^
by 美美 (2014-04-16 21:49) 

akanenosora

まさに、春爛漫 
素晴らしく、心も浮き立つお見事な桜ですね。
紅枝垂れは可憐で最高 心浮き立つ可憐な桜に見惚れました。
by akanenosora (2014-04-17 21:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0

熊野紀行Ⅱイタリア紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。