SSブログ

今朝の冬・・ [写真俳句]

『今朝の冬』


暁闇の水面蠢く今朝の冬


(げうあんのみなもうごめくけさのふゆ)


0142DSC07669.JPG


0142DSC07667.JPG


0142DSC07657.JPG


季語;今朝の冬(冬)






  
『豊漁』


豊漁の河岸に群れ飛ぶ冬鴎


(ほうれふのかしにむれとぶふゆかもめ)

0142DSC08155.JPG


0142DSC08150.JPG


0142DSC08138.JPG


0142DSC08140.JPG


0142DSC08134.JPG


季語;冬鴎(冬)

写真は未明の岩瀬漁港・・建屋の中ではセリの準備が進む。
大物は胴長1mを超える観音烏賊だが他にも意外と魚種が多いのは深曳も混じる故か・・。





『枯尾花』


空蒼蒼剱眼前枯尾花


(そらさうさうつるぎがんぜんかれをばな)

0142DSC07683.JPG


0142DSC07700.JPG


0142DSC07699.JPG


季語;枯尾花冬)




『薄荷の花』

いかな日もこれ好日と草の花


(いかなひもこれかうじつとくさのはな)

0142DSC05996 (1).JPG


0142DSC05994 (1).JPG


0142DSC06104.JPG


0142DSC06103.JPG


季語;草の花(秋)

「花薄荷」 シソ科 ハナハッカ属    花言葉 私たちは再び友だちになろう・迷いからさめる
別名は「オレガノ」、「ワイルドマジョラム」とも・・  原産地 ヨーロッパ・西アジア

3・4枚目は「山陰引起(サンインヒキオコシ)」で全く感じが違うがこれも薄荷の仲間・・
シソ科 ヤマハッカ属   北陸地方の西部 から、山陰地方・九州北部に分布する





『剱岳』


冷まじや山気凛凛山の神


(すさまじやさんきりんりんやまのかみ)

0142DSC01646 (1).JPG


季語;冷まじ(秋)




  
  

  


nice!(79)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 12

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。

もう初冬になりましたね。。
毎週、kemmさんの写真からも季節の移り変わりを感じています。
今日は、お歳暮の手配をしてこようと思います。
もう、そんな季節になったんですね。。
by ゲンママ (2015-11-14 06:12) 

oko

見た事無い花ばかり・・・
楽しいです♪
みんな薄荷の仲間なんですね〜♪
by oko (2015-11-14 08:45) 

yakko

お早うございます。
この度は優しいお心遣い ありがとうございます。
いつも素晴らしい清々しいお写真に元気を戴いております。
by yakko (2015-11-14 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
まだ明けやらぬ港や川面・・・冬だなーっと感じますね。
そんな暗いうちから働き出す方もいらっしゃる。人生を感じます。
by mimimomo (2015-11-14 08:57) 

ぽんもぐ

もう冬になりますね・・・写真から冬を感じます、、、
by ぽんもぐ (2015-11-14 17:04) 

marilyn

いつも素晴らしくて
恐縮&感心しながら拝見させて頂いております。
by marilyn (2015-11-14 23:16) 

美美

港もすっかり晩秋を思わせるような雰囲気ですね。
薄明かりの港に飛び交う鳥たちの姿に一日の始まりを感じます。
by 美美 (2015-11-16 23:20) 

アールグレイ

明け行く朝の静けさ、心が落ち着きますね。
新鮮な魚たちの市場、ここにも早朝の姿が。
いろいろな朝が明けていきますね^^
ハッカ属のかわいらしい紫系統のお花たち。
美しいですね。
ごつごつとした山肌も明るい色を帯びてきて、山も賑わってますね^^
by アールグレイ (2015-11-17 21:21) 

JUNKO

冬鴎、いい言葉ですね。今度使わせていただきます。漁場の光景好きです。
by JUNKO (2015-11-17 21:46) 

ナツパパ

空気が引き締まってくるこの頃ですね。
緊張感が心地良い季候です。
by ナツパパ (2015-11-18 14:52) 

akanenosora

青空とススキと刷毛で掃いたような白い雲が何とも目を惹きました^^
私が先日見たススキは綿の様な姿でした。
終わっちゃう~~と寂しくなりました。
by akanenosora (2015-11-18 16:56) 

sig

夜のカモメにも、1mを越える大イカにも驚かされました。
by sig (2015-11-20 16:11) 

Facebook コメント

百万本のコスモスkm濠紅葉km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。