SSブログ

百万本のコスモスkm [写真俳句]

『百万本のコスモス』



コスモスの百万本の香にまみれ


(こすもすのひゃくまんぼんのかにまみれ)

0142IMG_8256.JPG


0142DSC07393.JPG


0142DSC07395.JPG


0142DSC01283.JPG


0142DSC01322.JPG


季語;コスモス(秋)

写真は砺波市の「夢の平スキー場」のゲレンデに咲く100万本のコスモス・・

キク科 コスモス属    原産地 メキシコ    花言葉 乙女の純潔






 

『秋桜の丘』


老いの坂上り下りて大花野


(おいのさかのぼりくだりておほはなの)

0142DSC07327.JPG


0142DSC01289.JPG


0142DSC01326.JPG


季語;花野(秋)

写真は砺波市の「夢の平」にて・・




『蕎麦の花』


うぶすなに裏作すすむ蕎麦の花


(うぶすなにうらさくすすむそばのはな)

0142DSC01263.JPG


0142DSC01254.JPG


0142DSC01265.JPG


季語;蕎麦の花(秋)

もともと米作単毛の地域だが早場米を刈り取った後にいつの間にか蕎麦の花が・・
こちらでもいよいよ二毛作が始まったようだ。

蕎麦(ソバ) タデ科 ソバ属      花言葉 懐かしい想い出
蕎麦は播種から3か月で刈り取りが可能なのだとか・・さらに進むかもしれない。
    
  


 
『越中ミセバヤ』


見せばやと君に捧ぐる越の花


(みせばやときみにささぐるこしのはな)

01422011DSC00188.JPG


季語;見せばや(秋)

写真は「越中みせばや」  ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属     花言葉 大切なあなた・あこがれ  
富山県固有種で河川上流の崖に自生とされる。 環境省の絶滅危惧Ⅱ類に登録されている。


  

『桜蓼』


湯宿出て廻る池畔や桜蓼


(ゆやどでてめぐるちはんやさくらたで)

0142DSC06051.JPG


0142DSC06057 (1).JPG


0142DSC06061.JPG


季語;桜蓼(秋)

写真は桜蓼(サクラタデ)  タデ科 イヌタデ属      花言葉 愛くるしい
蓼の中でも桜の花に似て一番美しいと言われ、別名「楊貴妃蓼」とも・・











nice!(80)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 10

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
百万本のコスモス、見事ですね~^^
こんな素晴らしい光景の中に立ってみたいです。
その他のお花にも癒やされますね~^^
by ゲンママ (2015-11-07 05:34) 

mimimomo

おはようございます^^
見事なコスモス畑やソバ畑。これだけあると圧巻ですね。
サクラタデのこう言う密やかでそれでいて可憐な風情が好きです。
by mimimomo (2015-11-07 06:51) 

oko

秋桜、大好きなんです。
こんなに沢山咲いていたら夢心地です♪
越中ミセバヤ・・・今、うちでも咲いてます♪
綺麗ですよね〜
by oko (2015-11-07 09:19) 

JUNKO

1枚目の写真特に美しいですね。見とれてしまいます。100万本のコスモスが夢のなかで揺れます。
by JUNKO (2015-11-07 10:48) 

orange

桜蓼 可憐な花ですね。
by orange (2015-11-07 12:56) 

sig

いつもながら見事な写真ですね。「上り下りて大花野」と行きたいものですが・・・。みせばやも見事に咲いていますね。家のは盛りを過ぎたところです。
by sig (2015-11-07 17:21) 

ぽんもぐ

ご訪問&ナイスありがとうございます。
よろしくおねがいします。
百万本のコスモス見事ですね^^
by ぽんもぐ (2015-11-07 17:57) 

kiki

桜蓼、レースの刺繍のような、繊細な花ですね。
初めて見たかもしれません。
どの写真も見事ですね。
by kiki (2015-11-07 23:05) 

アールグレイ

100万本のコスモス、一面に美しいですね^^
秋風を感じるお花ですよね。
乙女の純潔という花言葉もぴったり。
越中みせばや、初めて見ます。
ベンケイソウを小さくしたようなお花で、かわいいですね。
そばの花もいっぱい咲いて、収穫の喜びも感じる花ですね。
櫻蓼、清楚で美しい。

by アールグレイ (2015-11-08 11:15) 

路渡カッパ

群生する花には圧倒されるイメージが湧きますね。
100万本のコスモスとは圧巻です。
地面も風までもコスモス色に染まっているようです。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-11-11 17:52) 

Facebook コメント

志賀高原Ⅱ今朝の冬・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。