SSブログ

志賀高原Ⅱ [写真俳句]

『雲の海』


天つ風や雲のまにまに秋の嶺


(あまつかぜやくものまにまにあきのみね)

0142DSC07595 (1).JPG


0142DSC01544.JPG


0142DSC07573.JPG


季語;秋の嶺(秋)





『白根山』


噴火予知されし白根の秋さびし


(ふんかよちされししらねのあきさびし)

0142DSC01524 (1).JPG


0142DSC01531.JPG


季語;秋さびし(秋)

現在の噴火警戒レベルは「2」で車の通行は可能だが登山は勿論一切の駐停車も禁止・・
登山口の駐車場や弓池も立ち入り禁止でレストハウス・売店なども閉鎖されている。




『紅葉狩り』


山紅葉油彩水彩パステル画


(やまもみぢゆさいすいさいぱすてるが)

0142DSC01504.JPG


0142DSC01487.JPG


0142DSC01491.JPG


0142DSC01506.JPG


季語;山紅葉(秋)

どれにしようかなどと迷ってみてはいるが、絵はあくまでも憧れの域を出ていない・・(笑)。  




『源義の忌』


錦繍の山野さざめく源義の忌


(きんしうのさんやさざめくげんぎのき)

0142DSC07794 (1).JPG


0142DSC07748 (1).JPG


0142DSC07732.JPG


季語;源義の忌(秋)

※角川 源義(かどかわ げんよし)(1917年 - 1975年)、日本の実業家、国文学者、俳人。富山県生まれ。
角川書店(現・角川グループホールディングス)の創立者。俳号は源義(げんぎ)、水羊(すいよう)。
私生活では癇癪持ちで‘鬼源’鬼の源義と称されていたとか。・・・以上ウィキペディアより

源義の句で好きなのは・・
 「花あれば西行の日と思ふべし」
 「盆の海親知らず子知らず陽の没るよ」








  


nice!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 14

ゲンママ

おはようございます~^^
雲海と秋の峰、素晴らしい景色ですね!
早いもので10月も今日で終わりですね~
深まりゆく秋。。。
最後の写真のような所、ドライブしてみたいな~^^
by ゲンママ (2015-10-31 05:27) 

mimimomo

おはようございます^^
山の峰々に雲海のお写真も素晴らしいですが、錦秋の山、それに芒を配したお写真も素敵ですね~♪
白根山はちょっと気の毒と言うか寂しいですね。
by mimimomo (2015-10-31 06:53) 

orange

あっという間の自然の変化に驚きます。
広葉樹の多い日本の山々の紅葉は格別ですね。
美しい風景です。
by orange (2015-10-31 08:50) 

路渡カッパ

山の風景はいよいよ錦に・・・♪
絵も描いてみたいですね。
「あまつかぜ」と聞くと、乙女、乙女・・・ってカルタを探したくなります。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-10-31 17:38) 

koboo

まさに錦秋ですね〜
素敵です。 ^ ^
by koboo (2015-10-31 18:05) 

mamii

雲海綺麗ですね。
by mamii (2015-11-01 10:45) 

akanenosora

美しい稜線に空の色山肌や紅葉の素晴らしさに魅了されました!!!
by akanenosora (2015-11-01 13:46) 

marilyn

ほんとうに、いつも素晴らしい・・・
by marilyn (2015-11-01 19:05) 

JUNKO

「花あれば西行の日と思ふべし」いいですね。この言葉を忘れないようにします。
by JUNKO (2015-11-01 19:55) 

ナツパパ

いよいよ秋も闌けてきて、そろそろ晩秋ですね。
今日は寒くて、冬のニオイがしました。
by ナツパパ (2015-11-02 16:41) 

美美

こういう山々を見ているとどうしても故郷を思い出してしんみりと^^;
絵も描かれるんですね。
素晴らしい絵画からも秋を感じます。


by 美美 (2015-11-02 17:44) 

旅爺さん

遠くの山々を眺めるのって良いものですね。
絵をかいたり俳句を詠んだり眺めてるだけでも癒されます。
by 旅爺さん (2015-11-04 08:50) 

アールグレイ

雲海の素晴らしい眺め、とても幻想的でいいですね^^
東山魁夷さんの絵を見る思いです。
紅葉した山々の景色も素晴らしいです。
秋の贅沢を味わうかのような光景ですね。
いい時期に登山ができなくなるのは、さびいしい思いもしますが、
自然の現象はどうしようもないですね(*_*;
by アールグレイ (2015-11-04 09:03) 

oko

雲海が幻想的ですね〜
薄も秋を代表してる感じで綺麗です♪
by oko (2015-11-05 08:38) 

Facebook コメント

志賀高原百万本のコスモスkm ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。