SSブログ

志賀高原 [写真俳句]

『一沼』


もみづるや天地水面に影映し


(もみづるやてんちみなもにかげうつし)

0142DSC07476 (2).JPG


0142DSC07478 (1).JPG


0142DSC07497 (1).JPG


0142DSC07499 (1).JPG


季語;紅葉づ(もみづ)(秋)

志賀高原の「一沼」は紅葉の美しいことで知られているが、丁度真っ盛り・・
もう少し上の渋峠辺り(標高2172m)はすでに葉を落としてしまい裸木状態だった。







『澗満滝』


錦繍に一筋白し秋の滝


(きんしうにひとすじしろしあきのたき)

0142DSC07454.JPG


0142DSC07447.JPG


0142DSC07446.JPG


季語;秋の滝(秋)

志賀高原の玄関口にある「澗満滝」は落差107m・・・
駐車場から少し歩くと展望台があり優美な姿を見ることが出来る。





『木戸池』


身を曝す風にさざめく紅葉山


(みさらすかぜにさざめくもみぢやま)

0142DSC07544.JPG


0142DSC07515.JPG


0142DSC07510.JPG


0142DSC07512.JPG


0142DSC07509.JPG


季語;紅葉山(秋)

写真は志賀高原の「木戸池」。池畔の「木戸池ホテル」と共に好きなポイント・・
この日ホテルでは山菜蕎麦とコーヒーを美味しくいただいた(笑)。





『木戸池②』


カンバスに彩絵描きたる秋の湖


(かんばすにいろえかきたるあきのうみ)

0142DSC01482.JPG

  
0142DSC01477.JPG


0142DSC01466.JPG


0142DSC01468.JPG


季語;秋の湖(秋)







nice!(89)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
秋景色が素晴らしいですね。水面に映って倍楽しめますよ^^
by mimimomo (2015-10-24 06:55) 

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
素晴らしい紅葉の風景ですね!
水面に映る紅葉も美しいですね!
こんな景色のところに佇んでみたいです~
最後の4枚は、水彩画調ですか。。。
まるで絵のようでいいですね~♪
by ゲンママ (2015-10-24 06:56) 

oko

綺麗な紅葉の数々ですね〜
秋はしっかりやってきて居ますね♪
by oko (2015-10-24 09:38) 

orange

静かに秋が始まっていますね。
温かなツイードのセーターのような色あいの風景。
ゆっくりと眺めていたいです^^
by orange (2015-10-24 13:52) 

akanenosora

わぁ~~! 凄く感動の光景ですね。
志賀高原の秋の風景素晴らしいです!
水面に映り込む青い空と睡蓮の葉でしょうか?
落差のある滝も高揚とお似合いの絵になっていますね。
by akanenosora (2015-10-27 12:25) 

JUNKO

錦繍の秋と言う言葉がピッタリの光景ですね。
by JUNKO (2015-10-27 23:17) 

美美

素晴らしい紅葉ですね。
水面に映り込んだ青い空紅葉が美しいですね。
自然との一体感を感じます。
by 美美 (2015-10-28 22:35) 

ゆきち

水鏡、映り込む景色が本当に美しいですね。
志賀高原はスキーで何度も訪れていますが、秋がこんなに美しいとは・・・。

by ゆきち (2015-10-29 16:12) 

marilyn

ご訪問&ナイス、ありがとうございます♪ m(_ _)m
美しい言葉と、美しい写真ですね。
ほぉ~っと見とれてしまいました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
by marilyn (2015-10-29 23:53) 

アールグレイ

きれいに色づいてきた木たち
湖面にも映って、今の季節ならではの素晴らしい絶景ですね^^
山の向こうに流れる滝も、すがすがしい気持ちになります。

by アールグレイ (2015-10-30 07:44) 

sig

こんばんは。秋たけなわの志賀高原。見事な紅葉ですね。水彩画タッチの表現もなかなか味わいがありますね。
by sig (2015-10-30 21:33) 

Facebook コメント

釣り日和・・志賀高原Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。