SSブログ

釣り日和・・ [写真俳句]

『釣り日和』


波座立つ釣り日和かな鳥渡る


(なぐらたつつりびよりかなとりわたる)

0142DSC07046.JPG


0142DSC07034.JPG


0142DSC07035.JPG


0142DSC07028.JPG


季語;鳥渡る(秋)





『未明の海』


かはたれの海に遊ぶや風津波


(かはたれのうみにあそぶやかぜつなみ)

0142DSC07233.JPG


0142DSC07229.JPG


0142DSC07216.JPG


季語;風津波(秋)

台風前日の昨未明の海にサーフィンや釣りを楽しむ人達が・・





『朝ぼらけ』


あかときの光り身に沁む野晒れ佛


(あかときのひかりみにしむのざれぶつ)

0142DSC01123.JPG


0142DSC01117.JPG


季語;身に沁む(秋)




『エゾヒタキ』


鶲来る苑に眩しき日の匂ひ


(ひたきくるそのにまぶしきひのにほひ)

0142IMG_8020.JPG


0142IMG_8018.JPG


0142IMG_8015.JPG


季語;鶲(秋)

写真の鳥は蝦夷鶲(エゾヒタキ)  スズメ目 ヒタキ科   スズメより小さい




『鼓が滝』


垢離掻いて祈る辯天水の秋


(こりかいていのるべんてんみづのあき)

0142DSC07272.JPG


0142DSC07279.JPG


0142DSC07275.JPG


季語;水の秋(秋)

小矢部市の子撫川の支流「矢波川」に注ぐ落差5mの滝。
雨量の少ない時に落下する音が滝のほこらに反響し、
鼓を打つ音に聞こえることから「鼓ヶ滝」と名付けられたとか・・。
飛沫とぶ滝の裏側には弁財天像が祀られている。

*こり‐かき【垢離掻き】
垢離の行ぎょうをすること。また、その人。(広辞苑第六版より引用)




『紫苑』


啐啄 の出会ひ嬉しきしをにかな


(そつたくのであひうれしきしをにかな)

0142DSC06027.JPG


0142DSC06021.JPG


0142IMG_8150.JPG


季語;しをに(秋)・・「紫苑」の傍題

紫苑(シオン) キク科 シオン属      花言葉 遠い人を想う

* そっ‐たく【啐啄 】;
(「啐 」は鶏の卵がかえる時、殻の中で雛がつつく音、「啄」は母鶏が殻を外からつつき破ること)
逃のがしたらまたと得がたい好機。(広辞苑第六版より引用)

  




 








nice!(84)  コメント(8) 

nice! 84

コメント 8

ゲンママ

おはようございます~^^
海も、すっかり秋ですね~
トワ・エ・モワの「誰もいない海」を口ずさんだものです。。
渡り鳥も無事に目的地に着きますように。。
絵画調の秋も雰囲気出ていいですね~^^
by ゲンママ (2015-10-17 07:21) 

oko

秋桜が綺麗ですね〜
庭花で1番好きな花です♪
秋風に揺れる姿が綺麗ですよね!!
by oko (2015-10-17 07:21) 

orange

「啐啄」本来の意味を知って、う〜ん。またまた日本語の奥深さを感じました。
紫苑の花、まとまって咲いている様子は華やかですね。どちらかと言うと"ひっそりと"のイメージでした。
by orange (2015-10-17 09:14) 

JUNKO

最初の方のブルーが美しい写真の雰囲気が好きです。
by JUNKO (2015-10-17 22:42) 

sig

こんにちは。
すすきの写真表現はぴったりという感じですね。一連の蝶の写真がすてきです。
by sig (2015-10-19 09:52) 

美美

エゾビタキ、良いですね~
こんな風に見れるなんて羨ましいです^^
蝶ちょも秋を満喫しているようですね。
by 美美 (2015-10-20 16:20) 

mimimomo

おはようございます^^
山の風景写真も何時もお上手だと感心させられますが、こう言う海のお写真もとても素敵です。
滝も良いなぁ~
by mimimomo (2015-10-21 09:13) 

アールグレイ

今の時期のちょっと寒さも感じるような海でのサーフィン
季節を惜しむかのように楽しんでおられますね。
オレンジに焼けた空に、ススキ、稲刈りの後の田んぼ
秋の色鮮やかな収穫の時期ですね。
シオンもたくさん咲いて美しいです。
by アールグレイ (2015-10-23 13:53) 

Facebook コメント

天空牧場志賀高原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。