SSブログ

天空牧場 [写真俳句]

『天空牧場』


牧閉づや牛は嘶き馬哮ゆる


(まきとづやうしはいななきうまほゆる)

0142DSC01175.JPG


0142DSC07168.JPG


0142DSC07150.JPG


0142DSC01194.JPG


0142DSC07099.JPG


季語;牧閉ざす(秋)

“天空の牧場”は奥飛騨山乃村の標高1000mの盆地に広がる20haの牧場
ゆっくりと山野草を楽しみながら歩けるのも嬉しい・・。






  

 

『初紅葉』


隧道を出るやもみづる隠れ里


(ずいだうをでるやもみづるかくれさと)

0142DSC07073.JPG


0142DSC01162.JPG


0142DSC07144.JPG


0142DSC07185.JPG


季語;もみづる(秋)

写真は奥飛騨の山乃村にて。北アルプス山麓の7つの峠に囲まれた天空の里と言われる
標高1000mの高地に集落が点在し「日本の里100選」にも入っている隠れ里・・「天空の牧場」がある。





『晒菜升麻』 


木漏れ日に花穂やさしき秋日かな


(こもれびにくわすいやさしきあきびかな)

0142DSC07173.JPG


0142DSC01223.JPG


季語;秋日(秋)

写真は晒菜升麻(サラシナショウマ) キンポウゲ科 サラシナショウマ属      
花言葉 雰囲気の良い人・温かい心

名前の由来は、「晒菜」は葉を水に晒して食用に供したこと。
また「升麻」は漢方の用語で地下茎から解熱・解毒の生薬を得たところから・・





『山羊の眼』


山羊の眼に侘しき秋の色ほのか


(やぎのめにわびしきあきのいろほのか)

0142DSC07116.JPG


0142DSC01180.JPG


季語;秋の色(秋)

写真は「天空の牧場」にて・・





『稲架』


奥飛騨の谷津の棚田の稲架かな


(おくひだのやつのたなだのいなかかな)

0142DSC07193.JPG


0142DSC01244.JPG


季語;稲架(いなか)(秋)

奥飛騨の双六岳を源流と知る「双六渓谷」・・エメラルドグリーンの水が美しい
高山市上宝町で高原川と合流し神通川となって日本海へ注ぐ。






にほんブログ村

nice!(90)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 12

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
こうして、朝一でkemmさんの素晴らしいお写真拝見するのが
土曜の朝の楽しみです~^^

山野草を見ながらの牧場散策いいですね~^^
9枚目はヒメジョオンでしょうか?
標高1000mでは、もう紅葉が美しいですね!
by ゲンママ (2015-10-10 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
1000メートルの高地に牧場ですか。良い雰囲気ですね。
ちょっとスイス的?(^-^ 特に五枚目のお写真が素敵。
赤く色づく木の葉も美しいですね~面白い所にお花が・・・^^
by mimimomo (2015-10-10 06:54) 

oko

木々や草が色づいて秋色ですね〜
うちでもゲンノショウコ、咲いてます!!
可愛いですよね〜♪
by oko (2015-10-10 08:50) 

路渡カッパ

牛たちは食事に夢中のようですね。(^_^ゞ
木の葉も色づきはじめ、もうすぐ山も錦に染まる本格的な秋を予感させますね♪
by 路渡カッパ (2015-10-10 13:02) 

ひろたん

1000mですか
もうすすきが寒そうに見えてしまいました。
紅葉も綺麗ですね。
by ひろたん (2015-10-10 14:14) 

アールグレイ

天空の牧場、素敵なところですね。
草を食む牛たちののどかな様子。
ススキの光ってそよぐ姿も秋そのもの
「木漏れ日に花穂やさしき秋日かな」という句が
心情的に染み入る感じです。
オレンジ色の葉っぱも鮮やかな美しい景色の彩ですね。
いつもながらの素晴らしい俳句に美しいお写真、楽しませてもらいました。
by アールグレイ (2015-10-10 17:58) 

orange

自然の中に身を置くと、あっと思う光景に出会うことが度々ありますね。
色だったり、形だったり、音だったり。そんなイメージが伝わって来るお写真ですね。
俳画というものがあるのですから、写真でも同じように。
by orange (2015-10-10 20:17) 

JUNKO

秋の眩いばかりの輝きが感じられます。
by JUNKO (2015-10-10 20:31) 

akanenosora

おはようございます。
長閑な秋の風景に癒されます。
奥飛騨訪れてみたい所です。
白ヤギさんの白い優し気な顏綺麗ですね。
by akanenosora (2015-10-12 06:48) 

繭

素敵な秋の光景ですね。
薄桃色のお花はゲンノショウコですか?
薄の穂が秋色に輝いてます。
山羊!私はなぜか山羊が好きで、「山羊!」と声に出して言っちゃいました(笑)。
by 繭 (2015-10-13 09:12) 

ナツパパ

季語を見ていると風景が浮かんできますね。
写真もぴったりです。
by ナツパパ (2015-10-13 15:17) 

美美

長閑な風景ですね。
少しずつ色付き始めた木々にも季節の進み具合を感じますね^^
by 美美 (2015-10-14 20:32) 

Facebook コメント

鬼蓮・・釣り日和・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。