SSブログ

鬼蓮・・ [写真俳句]

「鬼蓮の花』


鵙啼くや鬼女の顔出す沼の面


(もずなくやきぢょのかおだすぬまのつら)

0142IMG_7978 (1).JPG


0142DSC06766.JPG


0142DSC06760.JPG


0142IMG_7974.JPG


0142DSC06756.JPG


季語;鵙(秋)

写真は鬼蓮(オニバス)  スイレン科 オニハス属    
分布 本州(北限新潟)・四国・九州。絶滅危惧Ⅱ類    花言葉 神秘的・好奇心 
自らの葉を破って咲く花ところなど『鬼蓮』と言われる所以か・・。 
  
数百万年前、第三期鮮新世の生き残りの「化石植物」と言われている 
氷見市の鬼蓮は大正12年(1923)に国の天然記念物に指定 (撮影場所:氷見市十二町潟)







  
『庭たたき』


庭たたき赤竜捕へてしたり顔


(にわたたきみみずとらへてしたりがほ)

0142IMG_7834 (1).JPG


0142IMG_7836 (1).JPG


0142IMG_7838 (1).JPG


季語;庭たたき(秋)
  



『炎暁』


秋思ふや神の峰々炎立つ


(あきもふやかみのみねみねほむらたつ)

0142DSC06836.JPG


0142DSC06830.JPG


0142DSC06834.JPG


季語;秋思(秋)




『水葵』


ターバンの少女微笑む水葱の花


(たーばんのせうぢよほほえむなぎのはな)

0142DSC05902.JPG


0142DSC05900.JPG


0142DSC05871.JPG


季語;水葱(なぎ)(夏)・・「水葵」の傍題

ミズアオイ科 ミズアオイ属    花言葉 前途洋洋
夏の季語で花期は7~10月ごろとされるが当地の開花は遅い   県の準絶滅危惧種に指定

フェルメールの「ターバンの少女(耳飾りの少女)」を思い出したのはこの花の色ゆえか・・。






『曼珠沙華』


面影を辿る夜明けの曼珠沙華


(おもかげをたどるよあけのまんじゅしゃか)

0142DSC04542.JPG


0142DSC04539.JPG


0142DSC06661.JPG


季語;曼珠沙華(秋)

写真は彼岸花  ヒガンバナ科 ヒガンバナ属     花言葉 悲しき思い出 





『恋路海岸』


姪つ子の恋路定まる葉月潮


(めいつこのこひぢきさだまるはづきじほ)

0142DSC06818.JPG


0142DSC06799.JPG


0142DSC06815.JPG


季語;葉月潮(秋)

奥能登の恋路海岸(1枚目)から見附島(軍艦島)(2・3枚目)までの
3.5kmは歩くのにも最高・・「えんむすビーチ」と名付けられている。
姪っ子もいよいよ嫁に行くとか、何はともあれよかった。








nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 12

ゲンママ

kemmさん、おはようございます~
しばらく更新されなかったから、心配してました。。
あ~良かった~

オニバス、初めて見ました。。珍しいですね~
彼岸花もkemmさんが撮ると芸術作品ですね~
彼岸花の3枚目の空、素敵~~~
by ゲンママ (2015-10-03 10:03) 

mimimomo

こんにちは^^
相変わらずお写真が美しいですね~
ハチ?アブ?愛らしい姿で写っていますね♪
オニバスのお花が沢山で見ごたえがあります。千葉の公園のはせいぜい一つか二つしか咲きません。
>庭たたき赤竜捕へてしたり顔< お写真見ながらこの句を読むと何だか楽しい^^
by mimimomo (2015-10-03 11:31) 

路渡カッパ

水葱の花、確かにフェルメールのブルーを連想しますね。
姪っ子さん、おめでとうございます。「えんむすビーチ」で永久を誓われたのかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-10-03 16:10) 

orange

和紙のちぎり絵のような夕焼け空。
その紫に似た鬼蓮の花。
自然の色とは思えない色ですね。
ご親切のお嬢さん。おめでとうございます^^
by orange (2015-10-03 16:37) 

JUNKO

鬼蓮と言う種類があるのですね。美しい写真を沢山見せていただきました。水滴の真珠をまとった曼珠沙華豪華できらびやかです。
by JUNKO (2015-10-03 20:37) 

アールグレイ

オニバスの青紫色が水面から出ていて、とても神秘的な感じです。
カメも甲羅干ししているようで、のどかですね^^
ミズアオイの青も美しい。フェルメール、納得です。
彼岸花の雫を受けた姿も、きらきらときれいですね。
奥能登の海岸、島まで歩いていけるのもいいですね^^
縁結びというのも嬉しいビーチですね。
姪御さん、ご結婚ですか。おめでとうございます。
by アールグレイ (2015-10-04 06:33) 

oko

お久しぶりです!!
オニバスの花、普通の睡蓮と違って
花の根元がトゲトゲしてますね・・・
サボテンの花を連想しました!!
by oko (2015-10-04 08:10) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
オニバスって初めて見せて頂きました。
普通のハスと違って花の下にとげがあるのですね!
色が素敵です。彼岸花、、、私が撮るのとは全く別モノで
彼岸花が輝いています。【◎・〇・◎】
by チョコシナモン (2015-10-04 09:33) 

あとりえSAKANA

オニバスと亀や、鳥がミミズを捕えている様子。
活き活きとした様子に気持ちがなごみます♪
by あとりえSAKANA (2015-10-04 13:56) 

風の友

すごい写真に圧倒されました。
特に山の写真、素晴らしい!!
感動です。
by 風の友 (2015-10-06 16:39) 

sig

こんばんは。
オニバスは近くの植物園にあり、とげの固さを確認したことがあります。
にわたたきとは言い得て妙ですね。虫をくわえた感じがかわいいですね。セキレイは寄っても逃げないので、いっそうかわいいですね。クマンバチの飛翔、お見事です。
by sig (2015-10-06 23:15) 

美美

オニバスの青い花が綺麗ですね。
また素晴らしく潤っている彼岸花の美しさ、
堪りません(∩.∩)
by 美美 (2015-10-07 23:27) 

Facebook コメント

釣瓶落とし・・天空牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。