SSブログ

釣瓶落とし・・ [写真俳句]

『釣瓶落し』


鴉啼く釣瓶落しの野に地蔵


(からすなくつるべおとしののにぢざう)

0142DSC06721.JPG


0142DSC06717.JPG


季語;釣瓶落し(秋)






  
『剱岳』


峠より望む剱や初尾花


(たうげよりのぞむつるぎやはつをばな)

0142IMG_7906.JPG


0142IMG_7926.JPG


0142IMG_7915.JPG


季語;初尾花(秋)

芒(ススキ) イネ科 ススキ属     花言葉 心が通じる・なびく心

この峠から少し歩くと千石城山(757m)に着く。古城址でもあるが・・。





『カンナ』


お手植え杉の森や崇美にカンナ咲く


(おてうえすぎのもりやすうびにかんなさく)

0142DSC05943.JPG


0142DSC05927.JPG


0142DSC05931.JPG


季語;カンナ(秋)

写真は県民公園「頼成の森」のカンナ・・
昭和44年の第20回植樹会会場を森林公園に・・115ha16kmの遊歩道が整備されている。
当時の天皇・皇后陛下「お手植えの杉の森」もあり、県を代表する立山杉などが育っている。

カンナ  カンナ科 カンナ属      花言葉 堅実な未来・熱い思い




『アーモンド』


嗚呼主水!盛者必衰木の実落つ


(ああもんど! じやうしやひつすいこのみおつ)

0142DSC06264.JPG


季語;木の実落つ(秋)

写真はアーモンドの実、どこをどうして食べるのか・・
バラ科 モモ属      花言葉 真心の愛・永久の優しさ

「主水」と言うと、必殺仕事人の中村主水や旗本退屈男の早乙女主水之介を思い出す(笑)。 
元々は「主水」とは供御の水・粥・氷室などをつかさどった役所のことを言ったらしいが・・。




『無花果』


無花果の花こそ愛づれ美味なりき


(いちじくのはなこそめづれびみなりき)

0142DSC01006 (1).JPG


季語;無花果(秋)

クワ科 イチジク属     花言葉 子宝に恵まれる・実りある恋

*無花果は花軸が肥大化した花嚢の内面に無数の花(小果)をつける。
このような花のつき方を隠頭花序(いんとうかじょ)という・・(Wikipedia)
あの赤く見えるのが花と言うことらしい・・。





『南蛮煙管』


どぶろくにパイプ燻らす師の記憶


(どぶろくにぱいぷくゆらすしのきおく)

0142DSC06305.JPG


0142DSC06303.JPG


季語;どぶろく(秋)

写真はナンバンギセル(南蛮煙管)。古名を「思ひ草」といい古くから和歌にもよく詠まれている。   
ハマウツボ科 ナンバンギセル属     花言葉 物思い    芒や茗荷などの根に寄生する
ところで「南蛮煙管」とはマドロスパイプのことなのだとか・・。











  



  


  

  

nice!(79)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 11

ゲンママ

おはようございます~
すっかり、お写真の風景も秋らしくなって来ましたね~
こちらでも、ススキや彼岸花を見かけるようになりました。
写真撮影にもいい季節になりましたね~
kemmさんの秋を楽しみにしています~^^
by ゲンママ (2015-09-12 05:21) 

hatumi30331

秋を思わせる風景になってきたね。
カンナっていつまでも咲いてるよね。

こちらではまだ彼岸花見てないけど・・・
ススキはボチボチ・・・・

私も秋を探して来ようかな?
by hatumi30331 (2015-09-12 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
1~2枚目のお写真、いかにも秋の夕暮れ、ちょっと「つるべ落とし」と相まって「惑い」や「儚さ」を感じます。
すすきもしっかり伸びてきて秋ですね~
中村主水、よく観ていましたよ(^-^
by mimimomo (2015-09-12 06:59) 

oko

長雨でやっと晴れたら秋になってましたね・・・
あの暑かった夏のあとは台風で今朝は地震で
自然に振り回されています・・・
by oko (2015-09-12 09:28) 

orange

アーモンド。花がとても妖艶ですね。
昔、庭に植えていました。
核に当たる部分。つまり桃の種のような中の殻を割ると梅干しの”天神さん”のようにコロッとでてきます。天日干しをしたり、軽く煎ったりしていただきました^^
寒い場所でしょうに、南蛮煙管が生えているのですね。
by orange (2015-09-12 22:02) 

Baldhead1010

日の出日の入りの時間がずいぶんと変わりました。

おかげで朝焼けは通勤時間にかかり、なかなか撮れなくなりました。

心地よい季節も短くなりましたね。
by Baldhead1010 (2015-09-14 04:57) 

美美

すっかり秋の装いですね(^^
カンナは秋のお花だったんですね。
by 美美 (2015-09-14 18:09) 

ナツパパ

いよいよ秋がやってくるのですね。
庭のキンモクセイが花を付けました。
良い香りがします。
by ナツパパ (2015-09-16 21:24) 

moz

秋の色、秋の景色ですね。
いつの間にねこんなに涼しくなって色彩も透き通ってきたんでしょう?
釣瓶落とし、素敵な色。
無花果が食べたくなりました。 ^^
by moz (2015-09-17 08:18) 

ひろたん

もう秋ですよね^^
いちぢくは乾燥の物がパンに入っていたのを食べました。
あまいです。生がいいかな。
by ひろたん (2015-09-19 09:02) 

sig

こんにちは。
ようやくよい季節になりましたね。写真の色彩がひときわ冴えているようです。
by sig (2015-09-21 16:37) 

Facebook コメント

残照・・鬼蓮・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。