SSブログ

残照・・ [写真俳句]

『残照』


陽の落ちてひとしほ繁し虫の声


(ひのおちてひとしほしげしむしのこゑ)

0142IMG_7816.JPG


季語;虫の声(秋)





 
  
『女郎花』


三界につなぐ命やをみなめし


(さんがいにつなぐいのちやをみなめし)

0142DSC06331.JPG


0142DSC06329.JPG


0142DSC06323.JPG


0142DSC06314.JPG


0142IMG_7734.JPG


季語;をみなめし(秋)

写真は女郎花  オミナエシ科 オミナエシ属     花言葉 はかなき恋




『朝ぼらけ』


光芒の刷きし山並み鳥渡る


(くわうばうのはきしやまなみとりわたる)

0142DSC00992.JPG


季語;鳥渡る(秋)




『鬼蓮』


八艘を飛ばば楽土ぞ秋高し


(はつそうをとばばらくどぞあきたかし)

0142DSC06425.JPG


0142DSC06413.JPG


0142IMG_7740.JPG


季語;秋高し(秋)

写真は熱帯性のパラグアイオニバス、葉の大きなものは1.5mにもなるとか。
50kgの荷重には耐えられるということで子供らを乗せるイベントも・・。

花も直径25cmの大輪だが、夜開性で夕方から咲き始め朝には閉じてしまうと言う二日花。
義経の「八艘飛び」などを思い出してしまったが・・。(撮影は富山県中央植物園にて)




『白露』


払暁の空を染めゆく白露かな


(ふつげうのそらをそめゆくはくろかな)

0142IMG_7874.JPG


0142IMG_7877.JPG


季語;白露(秋)




『五位鷺』


秋暁やどつと飛び立つ鳥の群


(しうげうやどつととびたつとりのむれ)

0142IMG_7796.JPG


0142IMG_7794.JPG


0142IMG_7774.JPG


季語;秋暁(秋)

写真の鳥は五位鷺(ゴイサギ)  日本では留鳥と冬季に南下するものがいる。
主として夜行性で「夜烏」とも言われる。
名前は醍醐天皇の勅命に服したため五位を授けられたという言い伝えからきているとか・・







  

  

  


  


  


 


nice!(99)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 17

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
9月になり、もうあちこちで秋を感じるようになりましたね~
朝夜の虫の声も楽しみの一つです。
写真では虫の声は写りませんが。。
kemmさんのお写真から虫の声が聞こえてくるようです。
by ゲンママ (2015-09-05 06:00) 

Baldhead1010

空の写真は台風の前後が狙い目ですが、秋の風台風、怖いです。

日の出・日の入り時間がずいぶん違ってきましたね。
by Baldhead1010 (2015-09-05 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日今年初めて虫の声を意識しました・・・今までどちらかと言うとセミだったけれどね^^
オミナエシは良いレストランなんですね~わたくしは蝶とアブくらいしかオミナエシでは見たことがないです。
オニバスの上を飛んで遊んだら面白そう(^-^♪
by mimimomo (2015-09-05 06:20) 

hatumi30331

空の写真はいいね。
最近きれいな夕日も見られなくて・・・・
でも、今朝は良い朝日でした。^^

オニバスの上に乗るイベント、TVで見ました。^^
ゆらなら乗れそうやね。(笑)
by hatumi30331 (2015-09-05 06:34) 

oko

茜色の空が綺麗ですね〜
ウチの庭でも虫が色々ないてますが
アオマツムシの声が1番綺麗です♪
綺麗な糸とんぼですね♪
ウチの小さな池のところにも毎年やって来ます♪
by oko (2015-09-05 08:27) 

さる1号

虫の音と、ちょっと寂しげな夕暮れ
秋ですねぇ^^
by さる1号 (2015-09-05 08:38) 

アールグレイ

秋を感じる素敵なお写真たちですね^^
赤く染まった空が美しいです。
虫の調べに最近は癒されて、季節の移り変わりを感じることです。
パラグアイオニバス、子供たちを乗せるイベントもあるのですね^^
親指姫気分にされそう。
体験してみたいです^^
by アールグレイ (2015-09-05 09:11) 

orange

女郎花の黄色が清々しいです。
自然はゆっくりと秋の装いですね。
寒いところでしょうに。南洋の植物ですか。
by orange (2015-09-05 12:57) 

sig

近くの川でゴイサギを見たのはもう4年も前のことでしょうか。イトトンボなどはもう存在すら忘れておりました。
周囲に自然が無くなっているので、kemmさんの写真と名句に季節の移ろいを感じさせていただいております。
by sig (2015-09-05 17:24) 

路渡カッパ

見るもの、風まですっかり秋を感じるようになりました。
この季節の光彩はまたひときわですね♪
by 路渡カッパ (2015-09-05 18:56) 

JUNKO

夕焼けが美しくなる季節となりましたね。丸い蓮たしか別府温泉で見た記憶があります。
by JUNKO (2015-09-05 20:50) 

akanenosora

今日は、夏を惜しむようなミンミンゼミの声を聴きながら車中は涼やかな風が流れていました。
秋の気配を感じる絵を見せて戴き、私もこの様な美しい夕焼けを撮ってみたいと思っております。
by akanenosora (2015-09-05 21:43) 

ひろたん

もう秋ですよね。
セミがいなくなって、今度は秋の虫ですね。
by ひろたん (2015-09-06 14:56) 

moz

一枚目・・・とってもきれいですね。
圧倒的な美しさの夕暮れです。ピンクとブルーのグラデーション良いな ^^
女郎花の糸トンボも素敵ですね ^^v
by moz (2015-09-06 17:48) 

mitsuya

どれも美しい写真ですね(*^^*) 中でも黄色い花びらと金属質の光沢のイトトンボのコントラストがお気に入りです(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-09-07 10:06) 

美美

オミナエシに集まる昆虫たちもすっかり秋を楽しんでいるようですね(^^
仙台で見たゴイサギもこれぐらいはっきり見えたら良かったんですが(笑)
by 美美 (2015-09-08 17:55) 

般若坊

朝ぼらけ の画像 面白いですね! 印象画のようです。 ^^
by 般若坊 (2015-09-09 10:02) 

Facebook コメント

蓮華升麻・・釣瓶落とし・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。