SSブログ

蓮華升麻・・ [写真俳句]

『蓮華升麻』


秋さびし雨にちびちび地の生酒


(あきさびしあめにちびちびぢのきざけ)

0142DSC04524 (1).JPG


0142DSC06209.JPG


0142DSC06255.JPG


季語;秋さびし(秋)

写真は蓮華升麻(レンゲショウマ)・・別名草蓮華(クサレンゲ)  
キンポウゲ科 レンゲショウマ属  花言葉 伝統美・可憐
名前の由来 花がハスに似てい葉はサラシナショウマに似ていることからという。








『風の城』


秋霖や山の尾けぶる風の道


(しうりんややまのをけぶるかぜにみち)

0142DSC00946.JPG


季語;秋霖(秋)

写真は標高345メートルの猿倉山山頂にある展望施設「風の城」。
富山県置県100年記念事業の一環として昭和50年に開設されたもの。
ここに『風の城』が設置されたのはここら一帯が古くから風の強い日が多く
「風の道」などと言われてきたためか。むかし山城もあったらしいが・・。





『鏡蓋』


覗き込む沼にががぶた風さやか


(のぞきみるぬまにががぶたかぜさやか)

0142DSC00974.JPG


0142DSC06233.JPG


季語;風さやか(秋)

写真は白花の浅沙(アサザ)ならぬ鏡蓋(ガガブタ)という・・
ミツガシワ科 アサザ属     花言葉 心の純潔




『黄金花』


生かされて今日も一日花野かな


(いかされてけふもいちにちはなのかな)

0142DSC06294.JPG


0142DSC06292.JPG


季語;花野(秋)

写真の花は黄金花(コガネバナ)  シソ科 タツナミソウ属     花言葉 ひそかな輝き
名前の由来は根の切り口が鮮やかな黄金色なところから・・消炎・解熱などの薬効がある。





『秋出水』


雨上がれ増ゆな暴るな秋出水


(あめあがれふゆなあばるなあきでみづ)

0142DSC00909.JPG


0142DSC00906.JPG


季語;秋出水(秋)




『浜梨』


浜梨の実も熟れ頃やうしほ汁


(はまなしのみもうれごろやうしほじる)

0142DSC06403.JPG


0142DSC06402.JPG


0142DSC06404.JPG


季語;浜梨の実(秋)

バラ科 バラ属    分布 鳥取県以北    花言葉 美しい悲しみ・旅の楽しさ
この実はビタミンCが豊富で健康茶などの健康食品として販売されているほか
北海道ではよくジャムに使われているという・・。

   



  


  

  



nice!(91)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 20

hatumi30331

レンゲショウマ・・・・
メチャメチャ可愛いですよね。
見たことないんです。

ハマナスの実・・・・こちらの海の公園にもあります。^^

大阪は今日はどんより曇り空。
残暑厳しい一日になりそうです。^^;
by hatumi30331 (2015-08-29 06:30) 

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
私も、ゲンとの散歩道で季節の花を見るのが楽しみです。
これも「生かされている」からですね~
生かされて今日も一日花野かな。。。
素敵な俳句ですね~
蓮華升麻、ガガブタ。。初めて知りました。
by ゲンママ (2015-08-29 06:33) 

moz

雨の滴るレンゲショウマ、可愛い花ですよね。
可愛くて、はかなげで、じぶんも好きな花です。一枚目、透明感があってとても素敵です。 ^^
鏡蓋、初めて見ました。こちらも可愛い花なんですね。
by moz (2015-08-29 07:20) 

orange

雨に濡れた蓮華升麻
趣きがありますね。
季節の変化が新鮮に感じられます。
by orange (2015-08-29 08:12) 

oko

ガガブタ・・・意外な名前でした。
とってもかわいいお花です♪
by oko (2015-08-29 09:31) 

アールグレイ

レンゲショウマの美しさに、しばらく見とれていました。
水の雫を受けて、また一段としっとりとした感じがいいですね。
風の城、ネーミングもぴったりで、もやも素敵な演出ですね。
アサザの白いお花もボソボソと糸が出ているようなお花でかわいらしいです。
コガネムシ、香りのいいお花にいっぱいやってきますね。
我が家のバラたち、とくにアイスバーグにこのように来て、バラがかわいそうにも思えることでした。
by アールグレイ (2015-08-29 09:35) 

mimimomo

おはようございます^^
今年もレンゲショウマを見に行けなかった・・・暑い時期だから。
雨の滴を纏ったレンゲショウマも可愛いですね。
「風の城」のお写真好きです。行ってみたくなります^^
コガネバナと言うのは初めて見ました。
by mimimomo (2015-08-29 09:53) 

路渡カッパ

蓮華升麻、俯き加減で雰囲気のある花ですね。
浜梨の実、初めて知りました。ジャムなら食べられそうですね♪
by 路渡カッパ (2015-08-29 10:46) 

ひろたん

レンゲショウマの美しさにみとれてしまいました。
綺麗ですよね。

by ひろたん (2015-08-29 12:49) 

Baldhead1010

雨上がりの川の増水、今でも恐怖を感じます。

子供の頃、上流にまだ洪水調節ダムがない頃は台風が来るたびに、赤茶けた水が白波を立てて流れていました。
その激流には山から流された立木や、川縁の土場に積まれていた木材が一緒になって流れていました。

それを拾うべく、フンドシ一つの近所の大人達が激流に飛び込んで、流木を岸に揚げていました。
飛び込んだところから次に岸に着く距離は6~700mはあったでしょうか?
その光景が今でもはっきりと思い起こされます。

ただし、ダムがなかった分、赤茶けた水はすぐに笹濁りになっていたように思います。
今ではダムのヘドロが攪乱されて、ひどい時には数ヶ月も濁りが澄みません。
by Baldhead1010 (2015-08-29 17:52) 

JUNKO

これだけ雫がつくのは相当の雨だったのでしょうね。雨の素敵なお土産、私も大好きです。
by JUNKO (2015-08-29 20:05) 

michi

8月中旬過ぎ、“ガガブタ”を見に行ってきました。とても暑い日でした。水面にとび出た白い花にふうっと!、一風通り過ぎていく。そんな感じにもなる“風さやか”ですね。秋の訪れをガガブタが教えてくれているんでしょうか。
by michi (2015-08-30 06:39) 

ナツパパ

このところ、秋霖とも言える陽気になりましたね。
来週は、でも、雨で最高気温30℃の日も...
秋はなかなか来ないのかな。
by ナツパパ (2015-08-30 15:46) 

imarin

レンゲショウマ美しいです。
ちょっと人のような気配ありますよね。絶対に線の細い美人さん。
ガガブタも可愛らしい!
探して会いに行きたいです♪
by imarin (2015-08-31 11:11) 

nicolas

レンゲショウマ、綺麗ー!
レンゲショウマってこういう字を書くんですね。
初めて知りました。
by nicolas (2015-08-31 16:19) 

sig

なんとまあ、レンゲショウマの見事な描写!
今日も肌寒い一日で、猛暑よりはうれしいのですが、9月になったばかりではまだ安心できませんね。
by sig (2015-09-01 16:58) 

美美

なんて美しいレンゲショウマでしょう(*´艸`)
雫や玉ボケ、清清しさが伝わって来ます。
アサザも可愛いお花ですね。
by 美美 (2015-09-02 19:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
レンゲショウマという花なんですね
溶けかけの氷菓のような切ないお写真に惹かれます✿
雫は不思議
生まれる瞬間の瑞々しさも 朽ち果てる一歩手前の切なさも
同居してるんですよね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-03 08:16) 

ゆきゆき

こんにちは
今年は武蔵御岳山のレンゲショウマを見に行く元気が有りませんでした。
by ゆきゆき (2015-09-04 16:18) 

せつこ

我が家のレンゲショウマ咲きませんでした。
素敵な花ですよね。
by せつこ (2015-09-04 20:00) 

Facebook コメント

戸隠紀行Ⅱ残照・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。