SSブログ

戸隠紀行Ⅱ [写真俳句]

『鬼女伝説』


伝説の鬼女ふと過ぎる麝香草


(でんせつのきぢよふとよぎるじやかうさう)

0142DSC06056.JPG


0142DSC05984.JPG


0142DSC06008 (1).JPG


0142DSC00755.JPG


季語;麝香草(秋)

写真3枚目は戸隠伝説にある「鬼女紅葉」の像だとか。
鬼女紅葉は絶世の美女・才女だったというが妖術を使ったかどで
戸隠に流され結局は33歳の若さで討伐されたという。
「鬼女紅葉まつり」が戸隠と鬼無里で毎年10月に行われている。

花は麝香草(ジャコウソウ) シソ科 ジャコウソウ属     花言葉 悲しみ







『伶人草』


侏儒の舞ふ森のセラピー花野道


(しゆじゆのまふもりのせらぴーはなのみち)

0142DSC00773 (1).JPG


季語;花野道(秋)

写真は東伶人草(アズマレイジンソウ) キンポウゲ科 トリカブト属      花言葉 美しき輝き   
名の由来 は 雅楽を演奏する官吏(伶人)がかぶる冠に似ているのでこう呼ばれるとか・・。
歳時記によっては秋の季語になっている。




『みどり池』 


新涼や巡る池畔の樹の匂ひ


(しんりょうやめぐるちはんのきのにほひ)

0142DSC05955.JPG


0142DSC05953.JPG


0142DSC05948.JPG


季語;新涼(秋)

花は独活(ウド)の花(1・2枚目)と四葉鵯(ヨツバヒヨドリ)(3枚目)  




『萩の風』


木の根張る参道行くや萩の風


(きのねはるさんだうゆくやはぎのかぜ)

0142DSC05995.JPG


0142DSC06483 (1).JPG


0142DSC06485.JPG


季語;萩(秋)

マメ科 ハギ属      花言葉 過去の思い出




『森の千草』


戸隠や森の千草の道しるべ


(とがくしやもりのちぐさのみちしるべ)

0142DSC00775.JPG


0142DSC05933.JPG


0142DSC00824.JPG


0142DSC06054.JPG


0142DSC06172.JPG


0142DSC06165.JPG


0142DSC06076.JPG


0142DSC05884.JPG


季語;千草(秋)

写真は上から柴錦唐松(シキンカラマツ)  キンポゲ科 カラマツソウ属     花言葉 華やか
         九蓋草(クガイソウ)(2・3枚目) オオバコ科 クガイソウ属     花言葉 明るい家族
         梅惠草(バイケイソウ)     ユリ科 シュロソウ属         花言葉 ーーー
         山母子(ヤマハハコ)      キク科 ヤマハハコ属         花言葉 純情
         白山風露(ハクサンフウロ)  フウロソウ科 フウロソウ属     花言葉  変わらぬ信頼
         鳥足升麻(トリアシショウマ) ユキノシタ科 チダケサシ属      花言葉 来福 
  姥百合(ウバユリ)       ユリ科 ユリ属             花言葉 威厳・無垢   





  
  





nice!(94)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 12

ゲンママ

おはようございます~^^
鬼女にしては優しいお顔ですね~
山の花もすっかり秋を感じるようになって。。
森のセラピー。。素敵な言葉ですね!
by ゲンママ (2015-08-22 05:15) 

oko

シキンカラマツの花が可愛いですっっ
秋の花は色合いも優しいですね♪
by oko (2015-08-22 08:13) 

Baldhead1010

山路はすっかり秋の花になってしまいましたね。

山の中でお地蔵さんに会ってもドキッとします^^
by Baldhead1010 (2015-08-22 08:27) 

orange

鏡のような水面。
静かで鳥や風の音だけが聞こえくるのでしょうね。
五感が研ぎ澄まされて、日頃感じない香りや音に包まれて...
by orange (2015-08-22 14:13) 

hatumi30331

木の根の写真大好き!
萩の風・・・
私も萩の花撮りたい。^^
by hatumi30331 (2015-08-22 19:43) 

JUNKO

ウバユリはこちらでも咲くのでわかります。鬼女の姿可愛いです。
by JUNKO (2015-08-22 20:22) 

sig

鬼女伝説は戸隠でしたか。知人が鬼無里でペンションをやっているのですが、一度は行ってみたいものです。
by sig (2015-08-23 13:46) 

路渡カッパ

セラピー花野道、癒されますね♪
そろそろ季節の移ろいも感じられますね。
by 路渡カッパ (2015-08-24 09:24) 

akanenosora

青味を帯びたバイケイソウは好きな花ですが、今年は出合がありません。
何時か見たのは箱根の方でしたが、火山の噴火で規制されている様な
面倒な事になってしまいました。
レイジンソウですか(';') トリカブトにしては少し納得がいかないし
何時も何だろう? と思っていたお花なんです。
by akanenosora (2015-08-24 12:05) 

ゆきゆき

素敵な数々の野草、俳句、満喫しました。
我が家の庭でシキンカラマツを植えていましたが、
矢張り少し無理のようで次第に威勢が無くなり、
今年は蕾を持ちませんでした。
by ゆきゆき (2015-08-24 15:18) 

mimimomo

おはようございます^^
今回はお花のお写真が沢山ですね^^
鬼女と麝香草、何だかぴったり。
by mimimomo (2015-08-25 09:56) 

美美

シキンカラマツはなんて可愛いお花なんでしょう。
萩の花も秋を感じますね。
by 美美 (2015-08-25 17:14) 

Facebook コメント

戸隠紀行Ⅰ蓮華升麻・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。