SSブログ

戸隠紀行Ⅰ [写真俳句]

『アサギマダラ』


まれびとと四方に遊びぬ野路の秋


(まれびととよもにあそびぬのぢのあき)

0142DSC06147.JPG


0142IMG_7681.JPG


0142DSC00699.JPG


0142DSC05937.JPG


季語;野路の秋(秋)・・「秋の野」の傍題

写真はアサギマダラ(浅葱斑)   この蝶の雄は特に写真の花「ヨツバヒヨドリ」を好むが
雌を呼ぶアルカロイドと取るためという・・
数百キロ以上飛ぶといわれているが、沖縄や台湾まで飛んだ例がマーキングによって確認されている由・・
この蝶もひょっとしたら南の島で生まれたのかもしれない・・(撮影地 戸隠高原)

写真の花はいずれも四葉鵯(ヨツバヒヨドリ)  キク科 フジバカマ属     花言葉 清楚・期待






『群舞』


秋蝶の群れて鳥鳴くシャングリラ


(あきてふのむれてとりなくしゃんぐりら)

0142DSC06152.JPG


0142IMG_7678.JPG


0142DSC00827.JPG


0142DSC00829.JPG


季語;秋蝶(秋)

群舞する蝶はミドリヒョウモン。中にアサギマダラやミスジチョウなども混じるが・・。
花はやはり「ヨツバヒヨドリ」。蝶を誘う魔力を持っているらしい。




『戸隠古道』


奥社へと続く古道や草の花


(おくしゃへとつづくこだうやくさのはな)

0142DSC06114.JPG


0142DSC06140.JPG


0142DSC06050.JPG


0142DSC06023.JPG


0142DSC06014.JPG


0142DSC00737.JPG


0142DSC05929 (1).JPG


季語;草の花(秋)

花は上から下野草(シモツケソウ)  バラ科 シモツケソウ属       花言葉 余裕・遊び
        雌宝香(メタカラコウ)  キク科 メタカラコウ属        花言葉 私に触らないで
        小鬼百合(コオニユリ)  ユリ科 ユリ属            花言葉 愉快・情熱
        黄釣舟(キツリフネ)  ツリフネソウ科 ツリフネソウ属   花言葉 じれったい
        獅子独活(シシウド)  セリ科 シシウド属           花言葉 健康美
        柳蘭(ヤナギラン)   アカバナ科 ヤナギラン属      花言葉 集中する





『鏡池』


蒼翠を泛べ山湖の秋初め


(さうすいをうかべさんこのあきはじめ)

0142DSC06110.JPG


0142DSC06084.JPG


0142DSC00796.JPG


季語;秋初め(秋)




『山苺』


間道や百果繚乱苺摘む


(かんだうやひやくかりょうらんいちごつむ)

0142DSC05892.JPG


0142DSC05891.JPG


季語;苺摘む(夏)





 
nice!(106)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 14

旅爺さん

おはよう御座います。
アサギマダラが凄く綺麗に撮れてますね。
皆さん写されてますが爺は見た事ない様な気がしています。
ツリフネソウやヤナギランは大好きな花です。
by 旅爺さん (2015-08-15 06:12) 

ゲンママ

おはようございます。
望遠レンズを駆使されたお写真素晴らしいですね~
蝶が数百キロも移動するとは。。。

今朝の散歩でススキを見つけました。
もう、秋が忍び寄ってますね~

今日はイラスト調が無くて寂しかったです~(笑)
by ゲンママ (2015-08-15 06:30) 

oko

アサギマダラって綺麗な蝶ですね〜
そしてもうフジバカマが咲いてるんですね・・
ウチの庭ではまだまだです・・
by oko (2015-08-15 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
「まれびと」、初めて知りました(--ゞ
ヨツバヒヨドリに集う蝶の多いこと! 先日ヒヨドリバナを写したけれど、蝶は全然いなかった(-。-
お写真が綺麗ですね。アサギマダラなんてピッタリ写していらっしゃる~♪
by mimimomo (2015-08-15 09:30) 

路渡カッパ

蝶の群舞、まさにシャングリラ。夢でも見ているような光景です♪
ウチの庭のフジバカマにもアサギマダラが来てくれたことがあるのですが、今年は来るかなぁヽ(´∀`*)
by 路渡カッパ (2015-08-15 11:55) 

JUNKO

美しい蝶ですね。しかも群舞のシーンなど見たことがありません。一度みたいです。
by JUNKO (2015-08-15 20:33) 

hatumi30331

今年はアサギマダラ見てないよ〜〜〜〜
フジバカマに止まってるの見た事あるのよ。
それも、羽根に人がマーキングしてあるのを〜
去年のスクープでした。
今年は無理そう〜 毎年、上手くは行かないよね。へへ;

 
by hatumi30331 (2015-08-17 07:22) 

orange

同僚のドイツ人は蝶が好きで、岐阜蝶を幼虫から育てたり、
蝶を見るために登山をしたり...
きっと彼女はこの辺りにも行ったことがあるのだろうなぁ..
なんて、思って眺めています。確かに美しさに惹かれますね。
by orange (2015-08-17 11:48) 

美美

アサギマダラが綺麗ですね~
またミドリヒョウモンの数!
こんなに群れているのは見たことがありません。
でも蝶の世界に足を踏み入れたような楽しい気持ちになりました(^^

by 美美 (2015-08-17 17:41) 

Baldhead1010

夏の花が少なくなってきて、チョウチョも忙しくなりました。

ギネスビールはきんきんに冷やさない方が味わい深いです。
by Baldhead1010 (2015-08-18 14:21) 

アールグレイ

アサギマダラ、美しい蝶ですね。
花々もいろいろ咲き、蝶もいっぱい飛び交い
自然の宝庫という感じですね。
奥社への道も、緑に満たされ和みますね。
穏やかな山の湖もいいです。
イチゴもいっぱいで、自然の恵みを感じます^^
by アールグレイ (2015-08-18 19:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
アサギマダラの美しいこと☆
ステンドグラスのような羽根ですね(^^)
きっと陽に透けたら もっともっと神秘的な色彩になるんでしょうね。
群れをなして飛ぶ様は
空に硝子のかけらを敷き詰めたようにみえるんだろうな・・・と
そんな想像をしてしまいました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-19 20:27) 

sig

ビックリしました。まさにチョウの楽園ですね。
このイチゴは確か茎にとげがありましたね。
明日は少し気温が低いそうですが、都会でも秋の気配が感じられるでしをうか。
by sig (2015-08-19 21:55) 

akanenosora

おはようございます。
まぁ!
蝶の楽園素晴らしいスポットなんですね。
アサギマダラの群れは見ましたがミドリヒョウモンの群れは、出合がありません。他も好きな花ばかりで楽しませて戴きました^^
私も、気になっているのですが、台風にこの雨が悩ましいですね。
イチゴも豊作ですね。
by akanenosora (2015-08-20 08:04) 

Facebook コメント

立秋・・戸隠紀行Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。