SSブログ

立秋・・ [写真俳句]

『五箇山』


夏逝くやこきりこの里ひめやかに


(なつゆくやこきりこのさとひめやかに)

0142DSC05778.JPG


0142DSC05834.JPG


0142DSC05827.JPG


0142DSC05804.JPG


0142DSC05784.JPG


季語;夏逝く(夏)





  


『夏惜しむ』


諾威の少女と惜しむ里の夏


(ノルウエーのせうぢよとをしむさとのなつ)

0142DSC00619.JPG


0142DSC00627.JPG


0142DSC00622.JPG


0142DSC00635.JPG


0142DSC00587.JPG


季語;夏惜しむ(夏)

ホームスティに来ているという諾威(ノルウエー)の高校生・・
日本語がとても上手だった。
観光客が少なかったこともあるがあちこちで何度か声を交わした。

ついつい芭蕉の下記の句を思い出してしまったが・・
「ゆく春を近江の人と惜しみける   芭蕉」




『大和撫子』


撫子や国のまほろばとこしなへ


(なでしこやくにのまほろばとこしなへ)

0142DSC05664.JPG


0142DSC05663.JPG



季語;撫子(夏)

写真は河原撫子(カワラナデシコ)、別名大和撫子(ヤマトナデシコ) 思慕撫子ともいう。
ナデシコ科 ナデシコ属      花言葉 可憐・貞節・純愛





『立秋』


今朝秋の背戸の狭庭のすさびかな


(けさあきのせどのさにはのすさびかな)

0142DSC05701.JPG


0142DSC05699.JPG


0142DSC04516.JPG


0142DSC05686 (1).JPG


0142DSC05674 (1).JPG


0142DSC05694.JPG


季語;今朝の秋(秋)

写真は上から藪茗荷(ヤブミョウガ)  ツユクサ科 ヤブミョウガ属      花言葉 報われない努力
         茗荷(ミョウガ)      ショウガ科 ショウガ属         花言葉 忍耐
         モナラベンダー     シソ科 プレクトランサス属       花言葉 許し合う恋
         花麒麟(ハナキリン)  トウダイグサ科 トウダイグサ属     花言葉 逆境に耐える
         同上  白花                                花言葉 冷たくしないで
         藪蘭(ヤブラン)     ユリ科 ヤブラン属           花言葉 忍耐・謙遜





『藪萱草』


歳月や思ひの家の忘れ草


(さいげつやおもひのいえのわすれぐさ)

0142DSC05590.JPG


0142DSC05650 (1).JPG


0142DSC05653 (1).JPG


0142DSC05671.JPG


季語;忘れ草(夏)・・「萱草の花」の傍題

写真は藪萱草(ヤブカンゾウ)  ワスレナグサ科 ワスレナグサ属       花言葉 媚をもてあそぶ
別名の「忘れ草」はこの花を持っていると憂いを忘れるという中国の言い伝えから・・。

*おもい‐の‐いえ【思ひの家】オモヒ‥イヘ
(「おもひ」の「ひ」を火にかけていう)煩悩の絶ちがたいこの世。
火宅かたく。拾遺和歌集[哀傷]「―をいかで出でまし」  (広辞苑第六版より引用)




『沢杉』


真清水の沢埋め尽す杉木立


(ましみづのさはうめつくすすぎこだち)

0142DSC05637 (1).JPG


0142DSC05646 (1).JPG


0142DSC05651 (1).JPG


季語;真清水(夏)

写真は国の天然記念物『杉沢の沢スギ』(富山県入善町)
沢杉は文字通り沢に生え萌芽性が強く、幹を切った後から枝や根を発生させる
伏条性などが特徴とか・・。またこの沢は全国名水百選にも選定されている。







  


    




nice!(103)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 18

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
もう、暦の上では立秋ですね。。
そう言えば、ツクツクボウシが鳴き始めました。

またまた面白い画像にされていますね!
これは、何調。。。?
WX300には無い画風ですね~
私もRX100Ⅲで色々試しているところです~^^
by ゲンママ (2015-08-08 06:51) 

hatumi30331

立秋・・・・・
実感で来る日が早く来て欲しいよ〜

ツクツクボウシは・・・確かに鳴いてる!^^

萩の花・・・・探す余裕がないのです。トホホ・・・
by hatumi30331 (2015-08-08 07:27) 

yakko

お早うございます。
合掌造りの里を絵画風にすると一段と趣がありますね !
木立と澄んだ水に「涼」をいただきました(・_・)(._.)
by yakko (2015-08-08 08:34) 

oko

ホントに立秋か!!っていうほどの
猛暑列島ですね・・・
花キリンは、うちでも良く咲いてます♪
by oko (2015-08-08 09:11) 

ゲンママ

早速、質問に答えて下さり、有難うございます。
WX300には、水彩画調とイラスト調しかないのですが。。。

kemmさんには教えて頂きたいことがいっぱいありまして
メッセージ欄が繋がりませんでした。。。

RXⅢ、確かに写りはいいですが、イラスト調に関しては
WX300のほうが、ちょうどいい感じに仕上がると思うのですが。。
なので、少し(かなり?)がっかりしています。
by ゲンママ (2015-08-08 09:15) 

路渡カッパ

おはようございます。
いつも言葉や森羅万象のこと、いっぱい教えていただいてます♪
今日は「とこしなえ」を勉強しましたよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-08-08 09:51) 

ひろたん

合掌造りの里は大好きです^^
また一段と綺麗にみえますよね。絵が風だと。
by ひろたん (2015-08-08 13:55) 

mimimomo

こんばんは^^
何故だか読者登録でkemmさんの新規記事が上がらなかったです(--
遅くなってしまってすみません。
五箇山って五箇所と言う所ですか。白川郷より良い所にみえます^^
お写真が良いからかしら。
茗荷のお花がこんなに綺麗に!(@@ わたくしのうちにもありますが
いつもショボーンとした感じにしか咲かないです。
by mimimomo (2015-08-08 19:07) 

JUNKO

面白い写真が目を楽しませてくれます。ほんとうにもう夏逝くですね。
by JUNKO (2015-08-08 22:48) 

Baldhead1010

かやぶき屋根、アイルランドにもありました。

暖房機能はどこも同じでしょうね。

今月末には秋ミョウガが採れだします。
by Baldhead1010 (2015-08-09 04:48) 

akanenosora

五箇山の景色は冬も夏も絵になる風情を感じますね。
ハナキリンは暑さ寒さにも耐える丈夫な植物ですが、赤は我が庭でも
咲いておりますが、白花は初めて存在を知りました(^^ゞ
可愛い目を惹く白花です!
by akanenosora (2015-08-09 09:47) 

美美

私は雪の五箇山でしたが
夏も良いですね。
懐かしく拝見しました。
またマクロなお花たちがとてもきれいですね(^^
by 美美 (2015-08-09 16:34) 

orange

夏草に埋もれそうな茅葺の家。
むぅっとした夏の暑さが伝わってきます。
でも、あっと言う間に寒さがやってくる山合の村の風景ですね。
"夏休み”の風景。
by orange (2015-08-10 17:35) 

アールグレイ

合掌造りの家屋、趣きがあって、そこの一帯が特別な場所のように思えていいですね^^
季節ごとの景色が楽しめそうなところですね。
ヤブランなど、我が家にもあるお花たち
咲いてくれると嬉しく思う花たちです。
沢杉のお写真、とても涼し気なところのようで
気持ちの良くなるお写真で、さわやかさをいただきました^^

by アールグレイ (2015-08-13 00:05) 

moz

立秋の花たち、とても素敵なマクロですね。 ^^
ミョウガの花ね特に素敵です。ミョウガの花、初めて見たかもしれません。
紫の可愛い花なんですね。
夏の五箇山あたりも良いですね。
by moz (2015-08-13 06:19) 

ナツパパ

逝く夏、そして晩夏、好きな言葉です。
by ナツパパ (2015-08-14 16:31) 

旅爺さん

五箇山や白川郷あたりの風情は何ともいいですね。
変わった写真が面白いです。爺は藁屋根の宿に泊まって来ました。
by 旅爺さん (2015-08-14 17:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いくら暑くても もう秋なんですよね(^^)
白も真っ白じゃなく乳白色で
紅も鮮やかさより 落ち着きが勝る色合いで
「立秋」のどのお写真からも 秋の匂いがしますね✿
・・・頑張って残暑を乗りきろっと・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-19 20:36) 

Facebook コメント

高山・・戸隠紀行Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。