SSブログ

高山・・ [写真俳句]

『古りし高山』



鰻喰ふ古りし町並彷徨ひて


(うなぎくふふりしまちなみさまよひて)

0142DSC00519.JPG


0142DSC00533.JPG


0142DSC00528.JPG


0142DSC00524.JPG


季語;鰻(夏)

写真は高山の「古い町並」 保存地区・・







『手長足長』


目交ぜする手長足長雲の峰


(めまぜするてながあしながくものみね)

0142DSC00537.JPG


0142DSC00538.JPG


季語;雲の峰(夏)

高山市内の「鍛冶橋」の欄干に設置されている手長像、足長像。

嘉永元年に名工谷口与鹿が出雲神話の登場人物
足名稚(アシナヅチ)と手名稚(テナヅチ)をモデルとして彫刻したのが最初だとか。
因みにこの両像は夫婦で手長が妻、足長が夫で・・共に倭の国を創った
伊邪那岐神・伊邪那美神の孫にあたるという。

なお、手長足長については秋田・山形・福島・長野・福井など各地に民話が残っているが、
不老長寿の神仙であったり妖怪であったり両方のイメージがあるらしい・・。





『親不知』


親不知明治古道の涼気かな


(おやしらずめいじこだうのりやうきかな)

0142DSC05599.JPG


0142DSC05608.JPG


0142DSC05613.JPG


0142DSC05614.JPG


0142DSC05617.JPG


季語;涼気(夏)

親不知、明治の北陸道とその眺望・・




『紅芙蓉』


紅芙蓉オープンカフェの白ワイン


(べにふやうおーぷんかふぇのしろわいん)

0142DSC04484 (1).JPG


0142DSC04481.JPG


0142DSC04479.JPG


季語;紅芙蓉(夏)

写真はアメリカフヨウの蕊  アオイ科 フヨウ属     花言葉 特別な人 (濃い赤色の花)




『潮浴び』


潮浴や手足浸けたるこの快楽


(しほあびやてあしつけたるこのけらく)

0142DSC05626.JPG


0142DSC05625.JPG


0142DSC05663 (1).JPG


季語;潮浴(夏)






  





nice!(120)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 18

ゲンママ

kemmさん、おはようございます~^^
おっ、kemmさんもイラスト調にハマっていますね~(笑)
私も、職場のデジカメを私用に使うのは宜しくないので
RX100Ⅲの購入を考えています。(ファインダーが付いているので)
でも、コンデジにしては高いですね~^^;
私のNEX6には、イラスト調がないんです~
あ~どうしよう~~~(笑)

by ゲンママ (2015-08-01 05:46) 

yoko-minato

面白いですね~。
写真をイラスト調にされたということ
でしょうか!
俳句と写真がいい感じであっていますね。
by yoko-minato (2015-08-01 06:18) 

oko

芙蓉のシベが綺麗ですね〜
夏色で元気が出ます♪
by oko (2015-08-01 08:27) 

ひろたん

良い感じのイラストですね^^
行ったことがあるので、とても素敵に
みさせていただきました。
ここの風景は大好きです。
by ひろたん (2015-08-01 15:56) 

路渡カッパ

高山、一度行ったことがあります。また行きたいな♪
潮浴ね〜、そう言えばこの夏はまだ海を見てません・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2015-08-01 19:01) 

アールグレイ

高山の古い町並み、ほっとするような落ち着くたたずまいですね。
真夏のウナギ、よりおいしく食べられ、元気をもらえますね^^
足が長~い像、初め見ます。
紅芙蓉、魅惑的なお写真ですね。
お花の部分的なアップなのに、花の存在感がより強く感じてしまいます。
海水浴、もう今はなかなか行くことはないですが
子供のころ,ウキウキして楽しかった日々を思い出します^^
by アールグレイ (2015-08-01 20:06) 

yakko

こんばんは。
高山のイラスト、良いですね。一度行ったことがあります。
アメリカフヨウの蘂 ! 花粉までバッチリ撮れていますね。
夏の海 もう写真を眺めるだけです !
by yakko (2015-08-01 20:30) 

mimimomo

こんにちは^^
親知らずのこの砥のような、矢のような大きな岩にどうやって字を彫ったのかしら。
by mimimomo (2015-08-02 14:39) 

sig

こんにちは。
子の絵の感じは、情景の雰囲気にとても合っていますね。
親不知・・・いつでも行けると思いながらこっちに出てきてしまいました。まだ一度も行ったことはありません。
by sig (2015-08-02 15:40) 

JUNKO

浜辺の光景、夏を感じます。
by JUNKO (2015-08-02 22:00) 

美美

高山の町の風景は見覚えのある風景で懐かしく感じました(^^

by 美美 (2015-08-03 23:22) 

moz

高山には何回か行ったことがありますが、鍛冶橋欄干像は気が付きませんでした。
伊邪那岐神、伊邪那美神の孫なんですね。今度行ったらゆっくり見てみます。^^
芙蓉のマクロの写真、素敵です。白ワインを飲まれたんですか? ^^
by moz (2015-08-04 06:07) 

akanenosora

北陸には出掛けた事がありませんが、趣のある名所のようですね。
by akanenosora (2015-08-04 16:43) 

インディ-

高山の町も不思議な世界に変貌!!
発想が面白い・・・
私には思いつかない・・・
by インディ- (2015-08-04 17:46) 

Canompus

上手い具合にイラスト調になるものですねw( ̄△ ̄)w
こんな表現方法も楽しいですね♪
by Canompus (2015-08-05 21:13) 

hatumi30331

私の大好きな街高山・・・・・
また行きたくなりました。
数年前まで毎年年に2回行ってたのよ。
朝市楽しくて〜
イラスト調になっても良く分かる街並です。
by hatumi30331 (2015-08-06 05:14) 

Baldhead1010

絵画風の機能、あまり使ったことないですが、わざわざレタッチソフトを入れる必要がないのでお遊びにはいいですね。
by Baldhead1010 (2015-08-07 04:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
紅芙蓉
ビアカクテル「モナコ」のよう~✿
パリのカフェで大人気のモナコを思い出しました(^^)
「モナコ」大好きなので(色も味も)
こちらの芙蓉のお写真に目が釘付けに・・・!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-19 20:42) 

Facebook コメント

青いケシの花・・立秋・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。