SSブログ

青いケシの花・・ [写真俳句]

『青い罌粟』


ヒマラヤンブルーひらめくお花畑


(ひまらやんぶるーひらめくおはなばた)

0141DSC04460.JPG


0141DSC00483.JPG


0141DSC00372.JPG


0141DSC00480.JPG


季語;お花畑(夏)

写真はヒマラヤの青いケシとその仲間たち・・
青いケシは何種類かあるがいずれも“ヒマラヤンブルー”と言われることも・・
色の違う花も同じ仲間  メコノプシス属      花言葉 果てない魅力を湛える     
                               (白馬五竜高山植物園にて撮影)







『滑る擬宝珠』


花擬宝珠山の運気を胸深く


(はなぎぼしやまのうんきをむねふかく)

0141DSC00440 (1).JPG


0141DSC00443 (1).JPG


0141DSC05352 (1).JPG


季語;花擬宝珠(夏)

写真はナメルギボウシ(滑る擬宝珠)   ユリ科 ギボウシ属
山野の湿地や林内の湿地に咲く。花は白色~淡紫色。
葉の裏面の脈上が平滑で、花筒の透明線が長く細筒部にまで及んでいる
新潟・富山・長野の県境と 隠岐島に 自生している。
いわゆる擬宝珠と区分けが難しいが蕾の形が面白い・・





『鬼薊』


馬の背の小径そろりと夏薊


(うまのせのこみちそろりとなつあざみ)

0141DSC05317.JPG


0141DSC05272.JPG


0141DSC05253.JPG


季語;夏薊(夏)

写真は鬼薊(オニアザミ)  キク科 アザミ属     薊の花言葉 触れないで
東北から中部の亜高山・高山の草地に自生・・





『お花畑』  


雲上へ続くほそ道お花畑


(うんじやうへつづくほそみちおはなばた)

0141DSC05237.JPG


0141DSC05223.JPG


0141DSC05355.JPG


0141DSC05484.JPG


0141DSC05261.JPG


0141DSC05452.JPG


0141DSC05369 (1).JPG


季語;お花畑(夏)

花は上から
 シモツケソウ  バラ科 シモツケソウ属     花言葉 整然とした愛
 ゴゼンタチバナ  ミズキ科 サンシュユ属     花言葉 移り気
 クリンソウ  サクラソウ科 プリムラ属     花言葉 少年時代の希望
 イワシモツケ  バラ科 シモツケ属     花言葉 無駄
 ヨウラクツツジ  ツツジ科 ヨウラクツツジ属     花言葉 愛の喜び 

写真は白馬五竜高山植物園にて・・

  



『姫川源流』


くねくねと花藻ささらぐ水源地


(くねくねとはなもささらぐすいげんち)

0141DSC05143.JPG


0141DSC00358.JPG


0141DSC00359.JPG


0141DSC00355.JPG


0141DSC05161.JPG


季語;藻の花(夏)

写真の花は梅花藻   キンポウゲ科 キンポウゲ属     花言葉 幸福になります
4枚目 ルリタテハ   5枚目 キセキレイ








nice!(101)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 13

ゲンママ

kemmさん、おはようございます~^^
青空背景に、青い花も素敵ですね!
5枚目の雪山背景の白い花も素敵ですね!
いつも、素晴らしいお写真に見とれてしまいます。
今回は、イラスト調は無いのですね~(笑)

明日は、初めてなんですが。。
ソニーの写真講座を受講して来ます~
by ゲンママ (2015-07-25 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
4枚目のお花は何やらちょっと訝しい?^^
山と青空…集う人たち。何やら胸がわくわくします。
by mimimomo (2015-07-25 06:10) 

yakko

お早うございます。
ヒマラヤンブルーの美しさは神秘的ですね〜 4枚目にビックリ(@_@;)
いつもながら 素晴らしいkemmさんの世界にうっとり〜〜〜 !
by yakko (2015-07-25 06:19) 

Baldhead1010

残雪がある山をバックのお花たち、登山意欲をそそられますが、もうあの坂道を上がるのは無理でしょうね。

ブルーの花にあこがれます。
by Baldhead1010 (2015-07-25 06:26) 

oko

青いケシ・・・綺麗ですね〜
とってもとっても涼やかです
横浜は猛暑で降参状態です・・・
キセキレイ・・とてもシャープで綺麗な鳥ですね♪
by oko (2015-07-25 09:13) 

アールグレイ

ヒマラヤンブルー、とても美しいブルー
ピンク地にぼかしの水玉模様の入ったけしの花も変っていますね。
高山植物は、可憐で清楚さを感じる花が多いですね。
高いところに行かないと見れない、貴重なお花にも感じます。
藻の中の水の流れ、生きているという感じが伝わってきます。
白いお花もいっぱい咲いていますね。
しぶきも涼しげで、今の時期にはいいですね^^

by アールグレイ (2015-07-25 09:42) 

orange

清々しい天候の中でのお花畑
さぞ心地よい一時をお過ごしになったのでしょうね。
ピンクに模様入りの花びら。初めて見ると驚きます。
自然の為せる業。
by orange (2015-07-25 13:23) 

akanenosora

ヒマラヤンブルーはいずれの色合いも爽やかで心惹かれますね。
4枚目さんは、ユーモラスなイメージ♫で愕きました^^
by akanenosora (2015-07-25 16:27) 

moz

白馬五竜高山植物園などで撮られた花たち、とても可憐で可愛い花たちなんですね。
ケシはヒマラヤンブルーもとても綺麗な色ですし、最後のピンクのものは模様が付いているんですね。梅花藻はとても涼しげです。
良いところですね。行ってみたいです。 ^^
by moz (2015-07-26 05:20) 

JUNKO

ヒマラヤンブルーはんなんとも言えないやわらかな色合いですね。梅花藻見事に咲いていますね。
by JUNKO (2015-07-27 19:35) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
爽やかで涼しげな高原で上品なお花達・・・。
ヒマラヤンブルー美しく、ピンクに模様のお花可愛いです。
梅花藻は一度見たいお花です。



by チョコシナモン (2015-07-27 20:42) 

sig

こんにちは。
高原の花花と渓流に、たっぷりと涼を頂きました。今日は昨日より少しは暑さが和らいでいるのですが、蒸し暑さはやり切れません。
by sig (2015-07-28 11:30) 

美美

益々五竜高山植物園行ってみたくなりました。
青いケシは何て美しいんでしょうね(#^.^#)
by 美美 (2015-07-28 16:58) 

Facebook コメント

白馬五竜へ・・高山・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。