SSブログ

白馬五竜へ・・ [写真俳句]

『駒草』


駒草の風にたまゆら身を晒す


(こまくさのかぜにたまゆらみをさらす)

0142DSC04477 (1).JPG


0141DSC04473 (1).JPG


0141DSC04471.JPG


0141DSC05417 (1).JPG


季語;駒草(夏)

ケシ科 コマクサ属     花言葉 高嶺の花・気高き心
高山植物の女王として称えられる名花、鎮痛などに薬効もある。





 

『伊吹麝香草』


香雲やかはるがはるに夏の蝶


(かううんやかはるがはるになつのてふ)

0141DSC05375.JPG


0141DSC05384.JPG


0141DSC05387 (1).JPG


0141DSC05383.JPG


0142DSC05381.JPG


季語;夏の蝶(夏)

写真の花は伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)  シゾ科 イブキジャコウソウ属
花言葉  神聖な    麝香草の季語は秋だが・・。

*香雲;香りのよい雲。
一面に咲いている花や女性のかおりのよい豊かな髪にたとえることも・・(漢字源)




『地蔵ケルン』


お地蔵の御座すケルンや息休め


(おぢざうのおはすけるんやいきやすめ)

0141DSC05331.JPG


0141DSC00438.JPG


0141DSC05313.JPG


季語;ケルン(夏)




『白馬連山』


アルプスの酒菜に昼のビールかな


(あるぷすのさかなにひるのびーるかな)

0141DSC00386.JPG


0141DSC00418.JPG


0141DSC00410.JPG


季語;ビール(夏)




『日光黄菅』


日光黄菅亭午の沼の静慮かな


(につこうきすげていごのぬまのせいりょかな)

0141DSC05318.JPG


0141DSC05281.JPG


0141DSC05286.JPG


0141DSC05396.JPG


季語;日光黄菅(夏)

日光黄菅(別名 禅庭花)  ユリ科 ワスレグサ属     花言葉 日々新たに    
日光に多く自生するとこから「ニッコウキスゲ」と言われる。





  
  




  


nice!(99)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 16

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
やっと、仕事も一段落つきデジカメいじれそうです。。
少し操作を試してはいるんですが
まだ、ゲンを撮れていません。。
次回の記事に載せたいな~と思っています^^

by ゲンママ (2015-07-18 05:41) 

oko

うわあ〜コマクサが綺麗ですね〜♪
俯いて咲いてて綺麗です♪
by oko (2015-07-18 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
白馬、わたくしが、多分、夫を置いて独り出かけた初めての縦走地。
このケルンに記憶ないわ(--ゞ もう20年近く前ですものね。
素晴らしい青空。
我が家にもイブキジャコウソウがあって、撫でては香りを嗅ぐのが楽しみでしたが、ある日、夫に捨てられました(__;
by mimimomo (2015-07-18 08:51) 

yakko

お早うございます。
高山植物は登山をしないものには高値の花です(◎-◎;)
山で出会う花や蝶には後光(?_?)がさしていませんか?
by yakko (2015-07-18 09:38) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
カタカナの季語があるって初めて知りました。
これからも宜しくお願い致します。
by lamer (2015-07-18 10:33) 

路渡カッパ

山からの風景や高山植物は、ちょっと日常では得られない感情がわきますね♪
見えるものがすべて美しく感じられるのは、空気が澄んでいるからかな。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-07-18 12:06) 

ひろたん

女王様のこまくさを見たいです^^
最近見ていませんよ。
お天気も良いし、良い感じですね。
by ひろたん (2015-07-18 13:03) 

sig

こんにちは。
コマクサとチョウの見事な描写に見とれました。イラストタッチも楽しいですね。
ニッコウキスゲ、きれいですね。こちらには府中市内の浅間山(せんげんやま)にだけ咲くと言われるムサシノキスゲがあります。
by sig (2015-07-18 15:51) 

majyo

素晴らしい眺めですね。
お地蔵さまの鎮座する山頂は
息が休みますね。コマクサも蝶もきれい!
by majyo (2015-07-18 16:24) 

JUNKO

芝桜かと思いました。ピンクの絨毯ですね。
by JUNKO (2015-07-18 20:23) 

moz

この季節の白馬って素敵でしょうね。じぶんも一度行ってみたいです ^^
駒草、可愛い花なんですね。
蝶もたくさん ♪ 清々しい空気が伝わってきそうです。 ^^
by moz (2015-07-19 08:34) 

Baldhead1010

高山に咲くお花はどれも色鮮やかですね。
by Baldhead1010 (2015-07-19 08:38) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
nice!も押さずにではありますが、ずっとブログは拝見していました。
お元気にお過ごしのご様子、嬉しいです。
コマクサは私の出身大学の校章に使われていて
大学のシンボルの花です。
私はやっと1年ぶりにブログを更新しました。
by 青い鳥 (2015-07-19 15:15) 

アールグレイ

コマクサ、まるで一つ一つの花の形がランプのようで
愛らしいお花ですね。
イブキジャコウソウ、紫のお花で一面にたくさん咲いていますね。
じゃ香の様ないい香りなのでしょうか。
連山の姿、雄大で素晴らしい眺めですね。
気持ちよさそう。
ニッコウキスゲ、先日阿蘇でこのようなお花を見ました。
高山の草むらに、ひときわきれいですね^^
by アールグレイ (2015-07-19 16:57) 

hatumi30331

お山の植物・・・良いですね〜♪
コマクサ・・・見た事無いかも?
可愛い形ですね。^^

今日は雨・・・・
止んで来たとたんに・・・・今、蝉が鳴き出しました。
まだ、ちょっと降ってるけど・・・
我慢出来ない蝉たち・・・・・は〜〜〜〜〜〜〜〜
蒸し暑い!
by hatumi30331 (2015-07-22 06:47) 

美美

まさにこのコマクサを見たかったんですが
主人が足を痛めていたので歩くのが嫌ということで断念しました。
ここで見られて嬉しいです(^^
by 美美 (2015-07-23 17:56) 

Facebook コメント

七夕・・青いケシの花・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。