SSブログ

七夕・・ [写真俳句]

『七夕』


星祭懐古恋恋少年期


(ほしまつりかいこれんれんしょうねんき)

0141DSC00325.JPG


0141DSC00335.JPG


0141DSC00334.JPG


季語;星祭(夏)

絵は高岡市戸出地区のたなばな祭り・・





  

『朝ぼらけ』


ほんのりと山河紅さす夏暁かな


(ほんのりとさんがべにさすげげうかな)

0141IMG_7529.JPG


0141IMG_7532.JPG


季語;夏暁(夏)




『額あぢさゐ』



降る雨に色香惜しむや額の花


(ふるあめにいろかをしむやがくのはな)

0141DSC05425.JPG


0141DSC05408.JPG


0141DSC05394.JPG


0141DSC05387.JPG


0141DSC05386.JPG


季語;額の花(夏)

ヤマアジサイの変種でよく枝が伸び直上する傾向がある。   花言葉 謙虚




『蝶蜻蛉』


胡蝶夢やはらりと消えし蝶蜻蛉


(こてふむやはらりときえしてふとんぼ)

0141DSC05308.JPG


0141DSC05307.JPG


0141DSC05284.JPG


季語;蝶蜻蛉(夏)

蝶蜻蛉(チョウトンボ)  トンボ科 ハネビロトンボ亜科  大きさ 32~41mm  
蝶のように舞い蜻蛉の如く翔ける・・チョウトンボ・・

*こちょう‐の‐ゆめ【胡蝶の夢】;[荘子[斉物論]](荘子が夢で胡蝶になって楽しみ、
自分と蝶との区別を忘れたという故事から)現実と夢の区別がつかないこと。
自他を分かたぬ境地。また、人生のはかなさにたとえる。蝶夢。(広辞苑)




『羚羊』


ひつそりと獣の匂ふ安居寺


(ひつそりとけもののにほふあんごでら)

0141DSC00229.JPG


0141DSC00219.JPG


季語;安居寺(夏)

日本羚羊(ニホンカモシカ) ウシ科 カモシカ属    
分布 本州・四国・九州の低山から亜高山帯    
国の特別天然記念物だが中国は絶滅、四国・九州もそれに近い
一方、それ以外の地域では頭数が増加し生息数は7~10万頭という。

実は山門前でこんなのも見たのですが・・苦手の方は素通りしてください。

0141DSC00223.JPG


  




『殿様蛙』 


のほほんと河馬を夢みる泉殿


(のほほんとかばをゆめみるいずみどの)

0141DSC05547.JPG


0141DSC05545.JPG


0141DSC05557.JPG


季語;泉殿(夏)

写真は殿様蛙(♂)。体長5~9cmで♀の方が大きい。
体色はオスは背面が茶褐色から緑色、メスは灰白色。




  




 




nice!(80)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 13

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
またまた、コンデジで遊ばれましたね~(笑)
差し支えなければ、コンデジの機種教えて頂けませんか~
kemmさんが、どんなコンデジ選ばれたのか気になります~^^

夏暁、水面に写って美しい~
kemmさんらしいお写真ですね!
◯◯素通りしました~(笑)
by ゲンママ (2015-07-11 05:49) 

ゲンママ

早速、返信有難うございます^^
ソニーのサイバーショットなんですね!
実は、私もサイバーショットが気になってて
購入しようか迷っているところなんです~

今日は、仕事が忙しくてブログ更新出来ませんでした^^;
by ゲンママ (2015-07-11 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと忙しいので後ほどまた伺いますね(^-^v

by mimimomo (2015-07-11 07:12) 

oko

加工してるのですか?
質感が面白いですっっ
カエルちゃん、かわいいです〜
by oko (2015-07-11 09:30) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔しました♪
この七夕は賑やかな飾りに見えますが、お写真ゆえ?
七夕とは子供のころからあまり縁がないので、思い出と結びつかないわ(--
紫陽花のお写真後どれも素敵ですね。わたくしもトノサマガエルの写真を写したので、今見てみたらどうやら雄ですね^^
by mimimomo (2015-07-11 10:05) 

ひろたん

え~~
苦手な爬虫類がありましたか
急いで次の写真にいってしまいました^^;
by ひろたん (2015-07-11 10:30) 

yakko

お早うございます。
コンデジ 楽しめますね !
「朝ぼらけ」素敵ですね〜〜〜 うっとり !!
by yakko (2015-07-11 10:58) 

アールグレイ

七夕飾りがにぎわって、お祭りの様子がよく出ていますね。
朝の明けるころの素敵な景色。
のどかさと平和なありがたさも感じます。
アジサイも美しいと見ていたら
長いものにドキッ
苦手な私です(^-^;
by アールグレイ (2015-07-11 16:46) 

JUNKO

美しいとオンボ、びっくりするものもありました。楽しませていただきました。
by JUNKO (2015-07-11 20:51) 

ゲンママ

再コメです~

先ほど、仕事で職場に行って来たんですが
一人1台貸与されてるカメラが
なんと、サイバーショットWX300でした^^;
by ゲンママ (2015-07-12 14:53) 

sig

こんにちは。
あさぼらけのトップの写真、なんという素晴らしさでしょう。チョウトンボ、カエルなど、夏のなつかしさが呼びさまされました。それに長いものも。それの季語はあるのでしょうか。とても夏らしい生き物だと思うのですが。もう3年も出会っていません。
by sig (2015-07-13 08:42) 

美美

ここ数日お天気が良いので夕焼けもきれいですね。
チョウトンボはまだ見たことがありません。
実物はより綺麗なんでしょうね~^^
色々な加工をすると楽しいですね。
最近のカメラは侮れませんね^^
by 美美 (2015-07-14 23:07) 

moz

「ほんのりと山河紅さす夏暁かな」 素敵な一句ですね。
お写真も優しい色合いでいいな。夏の朝の少しけだるくて、でも清々しい感じが伝わってきます。
お写真、イラストみたいにも撮れるんですね。七夕とヘビと鴨しかと etc etc・・・、とても面白いです。 ^^
by moz (2015-07-16 05:22) 

Facebook コメント

鷺の子・・白馬五竜へ・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。