SSブログ

鷺の子・・ [写真俳句]

『鷺の子』


餌を欲るや鷺の子騒ぐ夕間暮れ


(ゑをほるやさぎのこさわぐゆふまぐれ)

0141DSC05510.JPG


0141DSC05493.JPG


0141DSC05534.JPG


0141DSC05528.JPG


季語;鷺の子(夏)





  
 
『あぢさゐ園』


紫陽花やカメラ片手に絵描き歌


(あぢさゐやかめらかたてにゑかきうた)

0141DSC00155.JPG


0141DSC00150.JPG


0141DSC00174.JPG


季語;紫陽花(夏)

アジサイ科 アジサイ属      花言葉 あなたは美しいが冷淡だ

画像は県民公園「太閤山ランド」の紫陽花園。15000㎡に50種2万株の紫陽花が咲き競う・・。
ポケットに入る小さなデジカメを買った。面白い機能が色々あって楽しめそうです。




『クレマチス』


ウエーブ髪揺らすそよ風クレマチス


(うえーぶがみゆらすそよかぜくれまちす)

0141DSC05352.JPG


0141DSC05362.JPG


0141DSC05199 (1).JPG


0141DSC05198.JPG


0141DSC05350.JPG


季語;クレマチス(夏)

写真は釣鐘型のクレマチス‘プリンセス・ダイアナ’ (1枚目)ほか・・
キンポウゲ科 センニンソウ属    花言葉 美しい心・旅人の喜び




『菖蒲園』


七色の風吹き抜くる菖蒲苑


(なないろのかぜふきぬくるしやうぶゑん)

0141DSC04980.JPG


0141DSC04981.JPG


0141DSC04990.JPG


季語;菖蒲園(夏)

アヤメ科 アヤメ属    花言葉 あなたを信じる・嬉しい知らせ

写真は県民公園「頼成の森」の花菖蒲苑・・
日本最大級の花菖蒲と沈床庭園方式による独特の造園美が特徴とか・・。
600品種約70万株の花菖蒲のほか睡蓮、紫陽花、杜若などが6haにわたって咲き揃う。




『山雀』


母恋も父恋も無し巣立鳥


(ははこいもちちこいもなしすだちどり)

0141IMG_7458.JPG


0141IMG_7452.JPG


0141IMG_7449.JPG


季語;巣立鳥(夏)

写真はヤマガラ(山雀) シジュウカラ科   大きさは雀ぐらい
日本では留鳥としてほぼ全国に分布する。季語は夏。





『栂参道』


夏安居の参道を行く静心


(げあんごのさんだうをゆくしづごころ)

0141DSC00205.JPG


0141DSC00216.JPG


0141DSC00217.JPG


季語;夏安居(夏)

写真は曹洞宗の古刹立山寺(創建1370年)の参道。
栂並木は樹齢400年を超える巨木が整然と並び約100m続く・・。





  

nice!(86)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 16

ゲンママ

えっ、これ写真?と思ったらデジカメだったのですね。。
デジカメでもkemmさんにかかれば素晴らしい作品に変身しますね!
楽しませて頂きました~^^
by ゲンママ (2015-07-04 05:19) 

oko

鷺のシルエットが、影絵のようです〜
釣り鐘型のクレマチスが可愛いですね〜
うちのは昔からある大きな花の紫のクレマチスです
同じクレマチスでこんなに形が違うなんて・・と
驚きですねっっ
by oko (2015-07-04 06:17) 

hatumi30331

いつもながら素晴らしい!
鳥たちは今、子育ての時期・・・・
いろんな所でエサやりの場面を、見ます。
良いよね〜♪^^

デジカメの機能・・面白いよね。
私も前にいろいろ使って楽しんでました。^^
by hatumi30331 (2015-07-04 10:08) 

mimimomo

こんにちは^^
どれもこれも素敵なお写真に俳句と思いながら読み進めて行って
ヤマガラ! 可愛いぃ~♡ どうしても笑みがこぼれる^^
by mimimomo (2015-07-04 11:19) 

orange

自然の移ろいの中に身を置いて
香りや湿度を感じながら散策する
贅沢な時間ですね。
お写真を通してそれを追体験。
by orange (2015-07-04 13:39) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
上の3枚切り絵の様ですネェ。素敵・・・。
クレマチスが美しいです。
by チョコシナモン (2015-07-04 15:07) 

sig

こんにちは。
サギのシルエットはとても詩情を感じます。クレマチスの描写はさすがですね。
デジカメの特殊効果は楽しいですね。アジサイの絵は全く水彩画ですね。栂並木はお地蔵さんのせいもあってか、紙芝居の絵のようです。

by sig (2015-07-04 16:59) 

akanenosora

こんばんは。
デジカメの加工効果抜群ですね!
融通の利かない私も見習いたいですが・・・無理かな(?_?)ってしょぼくれておしまいでしょうか。
クレマチスプリンセス・ダイアナは何故か忘れられませんね。
楽しませて戴きました^^!

by akanenosora (2015-07-04 18:12) 

JUNKO

シルエットの鷺の子育てシーンが印象的ですね。
by JUNKO (2015-07-04 21:35) 

yakko

お早うございます。
いつもながら どのお写真も素晴らしい〜 (。)カンド-
クレマチスが可愛いです。 デジカメでいろいろ楽しめるんですね。
by yakko (2015-07-05 08:05) 

ひろたん

鷺の子育てシーンが心に残りますね。
by ひろたん (2015-07-05 15:05) 

moz

イラストの様な画像は新しいデジカメの機能なのでしょうか?
面白いですね ^^
最初の鷺のシルエットのお写真もとてもきれいです ^^v
by moz (2015-07-05 15:38) 

アールグレイ

鷺の影が、まるで水墨画のようですね。
動きも感じられてそこで見ているような錯覚も感じます。
デジカメの機能でしょうか、絵になっていて
それも味わい深いですね^^
ショウブ園のある場所も、山間の静かなたたずまいのいいところにありますね。
by アールグレイ (2015-07-06 07:52) 

Baldhead1010

カメラのお遊び、なかなか楽しいですね^^

雨ばかりなのでカメラをなかなか外に持ち出せません(-_-;)
by Baldhead1010 (2015-07-07 07:05) 

美美

小さなクレマチス可愛いですね。
ヤマガラもご無沙汰なので早く会いたいです^^
コンデジも色々な機能が付いていて面白いですよね♪
by 美美 (2015-07-08 16:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カタカナが入ると はっとします✿
花びらの様は まさに柔らかなカールですね!
俯き加減の奥ゆかしさと ふんわりした艶やかさと・・・
花は併せ持っていますね   素敵な句だなぁと思いました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-09 08:06) 

Facebook コメント

京阪紀行Ⅱ七夕・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。