SSブログ

京阪紀行Ⅱ [写真俳句]

『西本願寺』


晨朝の勤行厳し寺の涼


(じんでうのごんぎやういかしてらのりやう)

0141DSC04624.JPG


0141DSC04631 (1).JPG


0141DSC04632.JPG


0141DSC04671.JPG


季語;涼(夏)

写真4枚目が西本願寺の晨朝勤行(じんじょうごんぎょう)・・
阿弥陀堂(2枚目)と御影堂(3枚目)で毎朝6時から執り行われている。
両堂は昨年9月に国宝に指定された。








 
『慶沢園』


茶臼山巡りしあとの涼味かな


(ちゃうすやまめぐりしあとのりやうみかな)

0141DSC04533 (1).JPG


0141DSC04534.JPG


0141DSC04526.JPG


0141DSC04514.JPG


0141DSC04542.JPG


0141DSC04547.JPG


0141DSC04434.JPG


季語;涼味(夏)

写真1~4枚目 天王寺公園内の「慶沢園」
     5枚目 河底池の右側が茶臼山(6枚目)。大坂冬の陣で家康が本陣を設けたことで有名・・。
     7枚目 「あべのハルカス」から眺める「慶沢園」と「茶臼山」の全景。





『あべのハルカス』


夏霞彼の皇子偲ぶ二上山


(なつがすみかのみこしのぶにじやうざん)

0141IMG_7199.JPG


0141DSC04486.JPG


0141DSC04481.JPG


季語;夏霞(夏)

二上山(古くは「ふたかみやま」)の雄岳山頂付近には大津皇子のものと言われる墓がある。
大津皇子は天武天皇の子だが謀反の疑いをもたれ24歳で自害したという。

二上山に移葬された時に同母姉の大来皇女が詠んだ歌が下記・・
「うつそみの人なる我や明日よりは 二上山を弟世(いろせ)と我が見む」(万葉集巻第2 165)
 




『四天王寺』


甲羅干す子亀百匹天王寺


(かふらほすこがめひやつぴきてんのうじ)

0141DSC04431 (2).JPG


0141DSC04559.JPG


0141DSC04576.JPG


0141DSC04584.JPG


0141DSC04595.JPG


0141DSC04592.JPG


季語;子亀(夏)

写真1枚目は「あべのハルカス」から眺める四天王寺全景・・
5・6枚目が亀ノ池と石舞台(国重文)、六時堂・・むかしこの亀を見によく来ていたところ。

  
 


『茅の輪』  


謝意願意交交潜る茅の輪かな


(しやいがんいこもごもくぐるちのわかな)

0141DSC00278.JPG


0141DSC04606 (1).JPG


季語;茅の輪(夏)

写真は近くの「香積広野神社」(上)と大阪・天王寺にて






  



nice!(100)  コメント(15) 

nice! 100

コメント 15

ゲンママ

kemmさん、おはようございます。
歴史に思いを馳せられた旅をされたのですね。
私も、してみたいです。
あべのハルカスからの眺めもいいですね~
それにしても、亀がいっぱい~(笑)
by ゲンママ (2015-06-27 05:38) 

hatumi30331

知ってる所がいっぱい!
ハルカスに上ったんですか? 私は高い所が好き! 2回上りました。
いいお天気だったのかな?
下界がよく写ってるね。
大阪も、けっこう緑があるよね。空気はちょっと・・やけど・・・へへ;

今日はようやく晴れたね。^^
by hatumi30331 (2015-06-27 06:29) 

oko

模様かと思ったらかめさんの甲羅干しだったのですね
うちにもかめさん飼ってます。
天気良いとまったり甲羅干しをしています♪
by oko (2015-06-27 06:41) 

ひろたん

行ってみたいですねぇ。
ハルカスは・・・
以外にちかいのですが、なかなかです。
素敵ですね。
by ひろたん (2015-06-27 09:39) 

orange

灯台下暗し...
本日も仕事で天王寺へ参りますが、
慶沢園へは未だ行ったことがありません。ハルカスも..でございます^^?
色々と絵になる地域ですが..
by orange (2015-06-27 11:07) 

アールグレイ

京都の西本願寺、今は亡き義母が数回行ったことがあり、話に聞いたことがあります。
立派なお寺ですね。
慶沢園、見事な庭園ですね。とても美しい。
四季折々よさそう。
室内から見る眺めがまた素敵です。
窓ガラス越しに高いところから眺める景色、私のような高所恐怖症気味のひとは、ちょっとドキドキですね(^-^;
by アールグレイ (2015-06-27 11:55) 

sig

すばらしい写真。厳粛な気持ちになりました。
都会の真ん中で、今や寺院が貴重な緑地になっていることが分かりますね。
by sig (2015-06-27 15:31) 

Baldhead1010

大阪は近い街ですが、通りすがりばかりで、街中を歩いたことがないのです。

うちも浄土真宗です。

写真の光の取り入れ方、勉強になります。
by Baldhead1010 (2015-06-28 06:52) 

moz

朝のお勤めの読経の声が響いてきそうです。
京阪のお寺も風情がありますね ^^
あべのハルカスにも登られたんですね。ここもまだ行ったことありません。一枚目の写真、撮るだけでもこわそうです ^^;
by moz (2015-06-28 08:17) 

JUNKO

京都旅行の記事は色々読みますがkemmさんの視点は独特で興味深かったです。今年も行きたい気持が強まっています。
by JUNKO (2015-06-28 10:24) 

mimimomo

こんにちは^^
西本願寺っの建物は厳めしい。近づきがたいような。
慶沢園は綺麗な所なんですね。
by mimimomo (2015-06-28 11:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
勤行厳し
漢字の列と 門の雰囲気がぴったりですね☆
門の横の瓦屋根は すっきりなめらかで
涼やかさを感じます(^^)
ハルカスのお写真 展望室でしょうか・・・
ここには 一生行けないなぁ  倒れそう(゜o゜)
皆さん 平気なんですね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-29 08:23) 

yakko

お早うございます。
慶沢園のお庭は素晴らしいですね。
「あべのハルカス」からの眺めにちょっと足が竦みました・・・
by yakko (2015-07-01 08:47) 

tempest17

ご訪問ありがとうございます。
kemmさんのブログには清爽感が漂い、深く静まった音楽が流れていて、心が和みます。
当方は政治の暗雲に憤りをぶつける事の多いブログ、風雅に欠けています。お時間の片隅に置いて頂ければ幸い至極です。
by tempest17 (2015-07-02 07:41) 

akanenosora

京都の寺院めぐりをしたいと思いつつ、見せて戴きました。
時遅しでしょうか(*_*;
by akanenosora (2015-07-03 17:03) 

Facebook コメント

京阪紀行Ⅰ鷺の子・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。