SSブログ

奥飛騨路 [写真と俳句]

『山紅葉』


装ひの贅を尽くして冬紅葉


(よそおひのぜいをつくしてふゆもみぢ)

0132DSC09859.JPG


0132DSC09854.JPG


0132DSC09833.JPG


0132DSC09878.JPG


季語;冬紅葉(冬)




『落葉松散る』


落葉松散る風に囁き返すよに


(からまつちるかぜにささやきかへすよに)

0132DSC09836.JPG


0132DSC09839.JPG


0132IMG_4068.JPG


0132IMG_4063.JPG


季語;落葉松散る(冬)

落葉松黄葉は昼夜を問わず静かに降り続けるといわれる。
木になお葉を残しつつ地面も敷き詰めたような落葉で黄色に染まる景も面白い(写真4枚目)。
春の新芽、初夏の若葉と共に好きな木である。





『冬籠り』


たれぞ棲む山家ひつそり冬籠り


(たれぞすむやまがひつそりふゆごもり)

0132DSC09780.JPG


0132IMG_3937.JPG


季語;冬籠り(冬)
住んでいるのは爺婆か、あるいは独居老人かなどとついつい考えてしまう・・




『枯木に甕』


これやこの枯木に甕が坐すげな


(これやこのかれきにかめがいますげな)

0132IMG_3947.JPG


0132IMG_3949.JPG


季語;枯木(冬)
長さ50cmはあろうかと言う大きな蜂の巣。あの怖いスズメバチのものらしい・・
今は空き家のようで姿は見かけなかった。雪が少し積もっている。

雀蜂は女王蜂のみが越冬するということなのでこの巣は今は空なのかも・・。




『冬ざれ』


冬ざれやはや寥寥と山の面


(ふゆざれやはやれうれうとやまのつら)

0132DSC09796.JPG


0132DSC09801.JPG


0132DSC09813.JPG



季語;冬ざれ(冬)




『雪嶺』


わが終の旅路はいづこ雪の嶺


(わがつひのたびぢはいづこゆきのみね)

0132DSC09789.JPG


0132DSC09891.JPG


0132DSC09774.JPG


0132DSC09775.JPG



季語;雪嶺(冬)
写真は飛騨双六渓谷上流から眺める白銀の山並み
1・2枚目は薬師岳(2926m)、3・4枚目は笠ヶ岳(2897m)










nice!(111)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 20

ゲンママ

kemmさん、おはようございます^^
もう、すっかり晩秋から初冬の装い。。
いつも空気が伝わって来るような写真。。
土曜の朝の楽しみです。
by ゲンママ (2014-11-22 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
機能一点張りのわたくしの装い。少しは紅葉みたいに装ってみるのも良いかもと思ってしまった(^^ゞ
カラマツは本当にどの姿も素敵ですよね。落ちてもなお美しいし。
by mimimomo (2014-11-22 08:40) 

yakko

お早うございます。
山はもう晩秋ですね〜 冬紅葉、冠雪の山々・・・厳しさを感じます !
by yakko (2014-11-22 08:53) 

侘び助

山好き義弟存命のころ妻籠を抜け山道を
峠で一休み、大平から飯田に抜ける道 落葉松の金色の落ち葉を
踏んだ日が懐かしいです。(もうあの道を行くことは叶わずの旅)
by 侘び助 (2014-11-22 10:25) 

さる1号

もう山が白いのですねぇ
晩秋の寂しげな静けさが素敵です
5枚目の景色、いいなぁ^^
by さる1号 (2014-11-22 10:40) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
晩秋の奥飛騨路を歩いてみたいですね 5月始め乗鞍周辺の雪路が開通
する頃に何度か訪れたことがあります
by セイミー (2014-11-22 11:40) 

sig

これはこれは、見事な紅葉に出会えましたね。
山肌の初雪風景はわびしいですが、白銀をまとった高山は凛々しいですね。それにしても見事なスズメバチの巣。博物館行きが妥当なようですね。
by sig (2014-11-22 12:17) 

ひろたん

晩秋の静けさと奥飛騨ですね
行ってみたいですね^^
by ひろたん (2014-11-22 17:00) 

JUNKO

カラマツの紅葉は綺麗ですね。雪を頂いた山とは対照的ですね。
by JUNKO (2014-11-22 17:13) 

路渡カッパ

お写真が、とても良い感じですね。まるで日本画のような・・・♪
深まる秋、日本は素晴らしい風景に囲まれていますね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2014-11-22 18:45) 

ロゼ

すすきがきれいですね。賑やかでかわいいです。赤い緞帳の前で踊っているようですね。
by ロゼ (2014-11-22 21:09) 

kazenotomo

晩秋の山や山村の風景が、素晴らしい!
こんな写真大好きです。
by kazenotomo (2014-11-22 21:24) 

きんれん花

どんな言葉を発したら良いのでしょう
ただ見入る山々の装い 日本の秋は素敵です
by きんれん花 (2014-11-22 23:10) 

makkun

こんにちわ~
茅葺のお家は今は廃屋となり倒壊寸前状態になっている
私の生まれた家に似ていてビックリでした(^^
病の後遺症で不自由な右足ですので
畦道も歩けないものですから
行きたくても行けないもどかしさが募ります(笑)

by makkun (2014-11-23 15:47) 

てんてん

落葉松黄葉きれいですね~
初めて見ました。
金の絨毯みたいです♪
by てんてん (2014-11-23 22:47) 

moz

一枚目と、落葉松散る風に囁き返すよにの最後のお写真、とっても素敵ですね。 ^^
終わりかけの紅葉、渋めの紅葉も今年好きになりました。 ^^
雪景色も、いいな。
by moz (2014-11-24 09:42) 

ナツパパ

ああっ...山はもう冬なんですね。
いよいよ厳しい季節がやってくるんですね。
by ナツパパ (2014-11-24 21:15) 

アールグレイ

オレンジがかった木々の葉が、あたりを明るくしてくれて
寒い時期なのに、温かい気持ちになります。
もう山には雪が積もっているのですね。
光るようなお山が清々しいです。

by アールグレイ (2014-11-27 09:41) 

ikuko

スズメバチの巣、大きいですねー!!
女王蜂だけが冬をこすんですね・・・
我が家の生垣にススメバチが巣を作っちゃったことがあって、
娘もまだ小さかったし、怖かったのを思い出しました。
by ikuko (2014-11-28 12:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
薄が儚い・・・と思いながら
拝見しておりましたら
最後は雪山☆
晩秋から冬へは 猛スピードですね(^^)
松の落ち葉の黄金の絨毯  踏めない雰囲気です!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-12 08:11) 

Facebook コメント

神無月・・博多紀行(10.30~11.2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。