SSブログ

博多紀行(10.30~11.2) [写真と俳句]

『柳川』


面影の揺るる柳川白秋忌


(おもかげのゆるるやながわはくしうき)

0142DSC07808.JPG


0142DSC07812.JPG


0142DSC07810.JPG


0142DSC07820.JPG


季語;白秋忌(秋)
白秋忌は11月2日でしたが・・
柳川ではちょうどその忌日に合わせて「白秋祭」の最中であった。
写真4枚目は「北原白秋生家・記念館」





  
『船溜まり』


冬麗や出船入船舫船


(とうれいやでふねいりふねもやいぶね)

0142DSC07825.JPG


0142DSC07824.JPG


0142DSC01805.JPG


0142DSC07827.JPG



季語;冬麗(冬)
写真は柳川の有明湾へ注ぐ筑後川河口にて・・




『太宰府』


本殿へ参る反り橋石蕗の花


(ほんでんへまゐるそりはしつわのはな)

0142DSC01901.JPG


0142DSC07946.JPG


0142DSC07942.JPG


0142DSC07970.JPG


0142DSC07968.JPG


季語;石蕗の花(冬)

太宰府天満宮の本殿へはこの心字池に架かる太鼓橋(反り橋)・平橋を渡って行く・・

石蕗(ツワブキ) キク科 ツワブキ属       花言葉 愛よよみがえれ





『天満宮』


祈ぎ事は韓語も混じる千代見草


(ねぎごとはかんごもまじるちよみぐさ)

0142DSC07928.JPG


0142DSC07860.JPG


0142DSC07883.JPG


0142DSC07909.JPG


0142DSC07927.JPG


0142DSC07940.JPG


季語;千代見草(秋)・・「菊」の傍題

さすが学問の神様だけあって中高生らしい修学旅行の列が引きも切らずに続いていた。





『延寿王院』


管公のいしぶみ凛と秋暮るる


(かんくわうのいしぶみちんとあきくるる)

0142DSC07976.JPG


0142DSC01902.JPG


0142DSC07977.JPG


0142DSC07979.JPG


季語;秋暮る(秋)

延寿王院(えんじゅおういん)は、太宰府天満宮が安楽寺天満宮と呼ばれていたときの宿坊。
現在は太宰府天満宮の西高辻家の邸宅となっている。(Wikipedia)  

  



『海の中道』


海中に秋ぞ隔たる志賀島


(わたなかにあきぞへだてるしがのしま)

0142DSC07995.JPG


0142DSC08000.JPG


0142DSC01918.JPG


0142DSC08003.JPG


季語;秋ぞ隔てる(秋)・・「行く秋」の傍題
写真は「海の中道」から志賀島をめぐる博多湾・玄界灘の風景・・





『大堀公園』


行く秋や軍師官兵衛偲ぶ遺址


(ゆくあきやぐんしかんべいしのぶゐし)

0142DSC02082.JPG


0142DSC08049.JPG


0142DSC08087.JPG


0142DSC08066.JPG


0142DSC08094.JPG


季語;行く秋(秋)






  

  


nice!(120)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 15

旅爺さん

おはよう御座います。
どの写真も実に綺麗でいいアングルで捕えてますね。
壁紙にしたくなります。
by 旅爺さん (2014-11-29 06:20) 

yakko

お早うございます。
柳川 太宰府 志賀島・・・随分昔ですが行ったことがあります。

by yakko (2014-11-29 06:29) 

ゲンママ

kemmさん、おはようございます^^
え~~~っ、福岡に来られてたんですか~
柳川、太宰府天満宮、大濠公園
kemmさんに撮って貰って嬉しいです!
梅ヶ枝餅は召し上がれました^^
by ゲンママ (2014-11-29 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
福岡の方へ行かれたのですか? わたくしはこの大濠公園にほど近い所に住んでいました。次回はわたくしも福岡の記事^^
by mimimomo (2014-11-29 06:50) 

makkun

こんにちわ~(^^
柳川は懐かしいところなんですよ~
かれこれ40年ほど前に西牟田出身の女性の友達と知り合いまして
何度か故郷へ足を運んだ事もあり
柳川へうなぎを食べに連れて行って貰っていました。



by makkun (2014-11-29 14:56) 

sig

こんばんは。大宰府天満宮の太鼓橋は覚えているのですが、他はみんな忘れてしまったほど昔のことになりました。
by sig (2014-11-29 20:35) 

JUNKO

柳川は2度ほど行ったことがあります。懐かしい光景です。船の光景いいですね。
by JUNKO (2014-11-29 21:15) 

Baldhead1010

水のある風景、あこがれます。

どの写真も水平線がきっちりと決まっており、さすがです。
by Baldhead1010 (2014-11-30 17:02) 

アールグレイ

柳川の川下り、ちょうど3年前に乗船したのですが
懐かしく思い出します。
白秋忌にちょうど行かれたのですね。
太宰府天満宮、お写真の撮られるところがさすがですね。
同じ場所ながら、kemmさんのお写真はインパクトがありショットがいいですね。
大濠公園は、学生時代に行ったことがあり、こちらも懐かしいです。
by アールグレイ (2014-11-30 17:52) 

あさがお

はじめまして♪
訪問していただきありがとうございました^^
私は福岡出身なので 懐かしい風景のお写真に
うるうるしてます。。


by あさがお (2014-11-30 18:35) 

ロゼ

頭の悪くなるウイルスにかかったみたいだから、お参りしたら良くなるかしら?

by ロゼ (2014-11-30 20:27) 

ナツパパ

暮らしの中に水のある風景って良いですね。
気持ちにゆとりが出来そうです。
by ナツパパ (2014-12-01 11:40) 

美美

とても静かで穏やかな時間が流れているわ~って
素敵な風景を拝見していたら突然ビックリ眼の狛犬さんに
思わず笑ってしまいました^^
by 美美 (2014-12-02 16:18) 

tarou

こんにちは
大宰府の写真を見て、九州旅行をしたときのことを
思いだしました。
ラーメン美味しかったで~す(^_-)-☆
by tarou (2014-12-04 11:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
九州は行ってみたいのです☆
同じ水の風景でも
表情が全部違っていて・・・
季節が違えば また変わるのでしょうね。
そんなことを思いながら拝見しました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-12 08:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0

奥飛騨路気嵐・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。