SSブログ

熊野紀行Ⅰ [2013.3 回想]

『高野山』


春光や二十万墓の御霊風


(しゆんくわうやにじゅうまんぼのみたまかぜ)

2013DSC02796.JPG


2013DSC02800.JPG


2013DSC02826.JPG


2013DSC02819.JPG


季語;春光(春)
写真は高野山奥の院、参道には芭蕉句碑もある。
句は・・「父母のしきりに恋し雉子の声」・・






『奥の院・落書塚』


山笑ふ塚に楽書アチヤコの句


(やまわらふつかにらくがきアチヤコのく)

2013DSC02786.JPG


2013DSC02784.JPG


季語;山笑ふ(春)
高野山奥の院にある「楽書塚」
花菱アチャコの句碑がまた面白い・・




『熊野古道』


踏み締めて登る古道や花通草


(ふみしめてのぼるこどうやはなあけび)

2013DSC03092.JPG


2013DSC03093.JPG


2013DSC03074.JPG


季語;花通草(春)




『大門坂』


千年の風韻匂ふ春山路


(せんねんのふうゐんにほふはるやまじ)

2013DSC03015.JPG


2013DSC03071.JPG


2013DSC03063.JPG


季語;春山路(春)
写真4枚目の道中姿のカップルは平安期の装いのように見えるが、
こんな貸衣装屋もあるらしい・・。





『熊野詣』


風光る熊野千古の大権現


(かぜひかるくまのせんこのだいごんげん)

2013DSC02979.JPG


2013DSC02963.JPG


2013DSC02960.JPG


2013DSC02950.JPG


季語;風光る(春)
写真は熊野本宮大社。速玉大社、那智大社とともに熊野三山と称し、祀られている神を熊野権現と言う。
また、本宮は西方極楽浄土、速玉は東方浄瑠璃浄土、那智は補陀落浄土の地として
平安時代以降熊野全体が浄土の地とみなされるようになったという。2004年世界文化遺産に・・。





『那智の滝』


爪跡も愛しや春の那智の滝


(つめあともかなしやはるのなちのたき)

2013DSC03106.JPG


2013DSC03114.JPG


2013DSC03119.JPG


季語;春の滝(春)
「神にませばまこと美はし那智の滝」(高浜虚子)
と詠われた滝であったが、一昨年の台風12号の爪痕が今も生々しく残っている。
いまもなお、川沿いに滝壺まで仮設の道路を作り懸命に修復作業が続けられていた。












nice!(148)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 13

oko

1枚目の木々の立ち並ぶ姿が清々しいですね!!
by oko (2014-03-29 07:46) 

さる1号

平安衣装の貸衣裳があるのですか
楽しそうですね
山賊衣装もあったら面白いのに^^
by さる1号 (2014-03-29 09:47) 

美美

芭蕉はいろいろなところを旅しているようですね^^
白無垢の花嫁衣装を見て遥か昔を思い出しました(笑)
by 美美 (2014-03-29 16:53) 

rose-k

貸衣装のカップル、外には桜も咲いて、とってもいい雰囲気(*^^*)
お嫁さんもお綺麗で素敵~♪
by rose-k (2014-03-29 22:44) 

ロゼ

那智滝に重機は、びっくりしました。神様も大変ですね。高野山に熊野。いいところに行かれましたね。高野山の石段は丸石なんですね。
by ロゼ (2014-03-30 00:34) 

旅爺さん

高野山や那智の滝方面に1度は行って見たいのですが遠いのでね。
今年こそ行って見たい所です。
by 旅爺さん (2014-03-30 09:33) 

sig

高野山へおでかけでしたか。さすがのお社ですね。那智の滝は本当にすばらしい景観ですね。これからは山桜が添えられるのでしょうね。

by sig (2014-03-30 11:13) 

mimimomo

おはようございます^^
熊野古道のトレッキングにはもう7~8年前に行きました。
懐かしいような所^^
花菱アチャコの句碑は気づきませんでした。この方もうんと懐かしい方^^
by mimimomo (2014-03-31 07:03) 

アールグレイ

熊野紀行、いいですね^^
いつか訪れてみたいところです。
古の方々も歩いたであろう道が想像される、自然な感じが神秘的でいいですね
道端のお花がまた可憐です。

by アールグレイ (2014-03-31 08:48) 

yakko

こんばんは。
素晴らしいですね〜 こころが洗われるようです・・・
by yakko (2014-04-01 18:18) 

JUNKO

一度行ったことがあります。この季節ではありませんが。
by JUNKO (2014-04-02 20:08) 

オカジュン765

訪問&NICEありがとうございます。
by オカジュン765 (2014-04-03 20:07) 

koten

こういう風景を見ると「日本も未だ未だ捨てたもんじゃないな」って思えますね。最後の滝は圧巻です。
by koten (2014-04-10 20:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0

旅立ち熊野紀行Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。