SSブログ

旅立ち [写真と俳句]

『旅立ち』


居残りの白鳥五羽も引く構へ


(ゐのこりのはくてうごわもひくかまへ)

2013DSC02450.JPG


2013DSC02451.JPG


季語;白鳥引く(春)
ファミリーごとに旅立っていくというが・・





『コロニー』


奥山にコロニーつくる鵜の巣かな


(おくやまにころにーつくるうのすかな)

2013DSC02495.JPG


2013DSC02502 (1).JPG


2013DSC02498.JPG


季語;鳥の巣(春)
写真2枚目は小枝を運ぶ鵜、まだ巣作りは完成していないものもあるらしい・・




『芹葉黄連』


鳥追へば樹下に白花風光る


(とりおへばじゅかにしろばなかぜひかる)

2013DSC00568.JPG


2013DSC00581.JPG


季語;風光る(春)

写真は芹葉黄連(セリバオウレン)  オウレン属 キンポウゲ科    花言葉は「揺れる心」    
林間で風に揺れる姿が美しい・・ 根茎は健胃(けんい)、整腸薬として消化不良や下痢止めに用いられる。




『榛の花』


榛の咲く尾根の向かふは日本海


(はんのさくをねのむかふはにほんかい)

2013DSC02520.JPG


2013DSC02519.JPG


季語;榛の花(春)
カバノキ科 ハンノキ属     雌雄同株、雄花は花穂を伸ばしは始めているが雌花はまだ見えない。
丸い果実は昨年のもの。古くはこの果実や樹皮から染料を採っていたという。     花言葉 剛毅・不屈




『菊咲一華』


葉隠れに魑魅息づく一華草


(はがくれにすだまいきづくいちげさう)

2013DSC03333.JPG


2013DSC03337 (1).JPG


2013DSC03325.JPG


季語;一華草(春)

写真は菊咲一華(キクザキイチゲ)  花色は白と紫がある   キンポウゲ科 イチリンソウ属     
分布 北海道~本州     花言葉  静かな瞳・追憶




『つくしんぼ』


腹這へば大地の匂ひつくしんぼ


(はらばへばだいちのにほひつくしんぼ)

2013DSC03301.JPG


2013DSC03297.JPG


季語;つくしんぼ(春)






nice!(145)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 13

侘び助

つくしの季節なのに、寒い日ばかり土手の陽だまり恋しくて・・・
by 侘び助 (2014-03-22 07:31) 

oko

ハクチョウは、家族ごとに移動するのですね・・・
キクザキイチゲの紫色が優しいです。
つくしんぼ・・・いつ見ても可愛いです
ウチの近くではたまーに顔を出してくれます・・
by oko (2014-03-22 09:02) 

yakko

こんにちは。
お写真も俳句も素敵ですね〜(^_^)
by yakko (2014-03-22 16:48) 

JUNKO

土筆はかわいいですね。つくしんぼと呼ばれるわけがよく分かります。
by JUNKO (2014-03-22 21:02) 

路渡カッパ

つくしんぼ、少年の頃あんなに採ったのに
久しく見ていない気がします。
>腹這へば大地の匂ひ・・・
懐かしくって涙が出そう(・_・、)
by 路渡カッパ (2014-03-22 21:52) 

COLE

腹這へば大地の匂ひつくしんぼ
今日のお気に入りです
by COLE (2014-03-23 16:19) 

ロゼ

もう、つくしが出たのですか。早い。
可憐な薄紫の花がきれいです。すだま。地面から春の気が満ちて上がってきそうですね。
by ロゼ (2014-03-23 21:27) 

ルッコラ

鵜って、最近すごく増えてるって聞いてましたが、
こんな風に巣を作るって知りませんでした〜@@

みな、春を感じるほのぼのな一枚一枚ですね…*^^*
by ルッコラ (2014-03-23 21:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
次は富山側から黒部ダムを目指したいと思っています。
by johncomeback (2014-03-26 07:55) 

akanenosora

野鳥たちも夫々春の忙しい時期を迎えるのですね。
セリバオウレンもキクザキイチゲも好きな山野草ですが
キクザキイチゲのブルーのお花には出合いがありません。
本当に綺麗な色合いですね!
by akanenosora (2014-03-26 14:30) 

アールグレイ

白鳥が美しいと思いながら記事を見させてもらっていたら
可憐な花たちやツクシが、愛らしい姿で、心がほんわかしてきます。
ぴったりの素敵な歌にも癒されます。
by アールグレイ (2014-03-26 17:32) 

美美

白鳥たちも春の旅立ちですね。
セリバオウレンは可愛らしいお花ですね。
榛の木は花粉が凄いので気をつけているんですが
私の探鳥のスポットが榛の木の下なんです(>_<)
by 美美 (2014-03-26 18:21) 

sig

鵜のコロニーの写真は珍しいです。多摩川には鵜もきますが、魚を食い荒らす害鳥という見方です。早春の野草たちもきれいですね。家の周りにはついにつくしの生える空地もなくなりました。
by sig (2014-03-30 11:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

唐椿熊野紀行Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。