SSブログ

龍神の滝 [写真と俳句]

『龍神の滝』


龍神の声万緑に響もして


(たつがみのこゑばんりょくにどよもして)

20132DSC07294.JPG


20132DSC07300.JPG


20132DSC07306.JPG


20132DSC07371.JPG



季語;万緑(夏)
写真は立山山麓の牛首谷にある「龍神(たつがみ)の滝」。落差40m。





『百間滑』


水躍る百間滑の晩夏かな


(みづおどるひゃつけんなめのばんかかな)

20132DSC07385.JPG


20132DSC07382.JPG


20132DSC07243.JPG


季語;晩夏(夏)
写真は「百間滑(ひゃっけんなめ)」。立山山麓の牛首谷の上流にある。
200mにわたり岩の上を清流が流れるとことから名付けられたとか・・。
畔の小径は美しい『日本の歩きたくなる道500選』に入っている。





『あまちゃん』


じぇじぇじぇおら雷は嫌だべへそ隠す


(じぇじぇじぇおららいはいやだべへそかくす)

20132DSC03550.JPG


20132DSC03546.JPG


20132DSC03542.JPG


季語;雷(夏)

我が家のゴーヤのカーテンに居ついた雨蛙二匹・・
雨蛙の‘あまちゃん’が玻璃越しに素敵なパフォーマンスを披露してくれた。
朝ドラの‘あまちゃん’をついつい思い出してしまった(笑)。





『軽鳧の子』


水尾引いて逸れ軽鳧の子きよろきよろと


(みをひいてはぐれかるのこきょろきょろと)

20132IMG_1917.JPG


20132IMG_1916.JPG


20132IMG_1909.JPG


季語;軽鳧(かる)の子(夏)
おまけの三枚目、色鮮やかなのは鸊鷉(かいつぶり)の子
こちらも似たり寄ったりできょときょとしていたが・・親の姿はどちらも見えなかった。




『山紫陽花』


句句廼馳の静寂を揺らす青葉闇


(くくのちのしじまをゆらすあをばやみ)

20132DSC07255.JPG


20132DSC07259.JPG


20132DSC07277.JPG


季語;青葉闇(夏)
写真は山紫陽花(ヤマアジサイ)    花言葉 乙女の愛・切実な愛


※句句廼馳(くくのち);木の精霊、木の神。
 記紀神話ではイザナギ・イザナミノミコトの子とする。久久能智神とも・・(大辞林など)




『瑠璃蜥蜴』


瑠璃蜥蜴これもジュラ紀の妖美かな


(るいとかげこれもじゅらきのえうびかな)

20132DSC07331.JPG


20132DSC07329.JPG


20132DSC07349.JPG


季語;瑠璃蜥蜴(夏)




『朝焼け』


朝涼や今日は検診飯抜いて


(あさすずやけふはけんしんめしぬいて)

20132IMG_1891.JPG


20132IMG_1897.JPG


季語;朝涼(夏)













nice!(125)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 15

オカジュン765

訪問&NICEありがとうございます。
涼しげな滝の写真ですね。暑い中一時の清涼感を味合わせていただきました。
by オカジュン765 (2014-07-19 06:32) 

oko

滝が涼しげですね〜♪
アマガエル、可愛いですっっ
うちにも来ないかな?
by oko (2014-07-19 07:04) 

mimimomo

こんにちは^^
今夏、立山へ行く予定ですが、こんな滝が見られるかしら。時間があればですね^^
何時もうーんと唸りながら句を読ませていただきますが、どう捻っても、ない頭からは出てこないです(><;
今朝、夫は検診で朝食抜きでした(^^
by mimimomo (2014-07-19 10:32) 

ゲンママ

もうすぐ夏到来ですね!
涼し気な滝とか行きたくなりますね~^^
by ゲンママ (2014-07-19 11:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
蛙のお写真がいい✿
瑞々しい緑の中を泳いでるように見えます。
こんな光景が見られるなら
夏も・・・いいかな・・・と思ってしまいました。
夏は巣立ちの季節ですね。
ちょっと切ない句に じ~んと・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-19 16:42) 

sig

こんにちは。「百間滑」とは言い得て妙。珍しい景観ですね。かわいいアマガエルとトカゲの幼生は私へのサービスと、勝手に受け止めました。笑
瑠璃蜥蜴とは言葉通りですね。検診結果は見事な朝焼けのようだといいですね。
by sig (2014-07-19 17:43) 

JUNKO

夏ならでは爽やかな写真、沢山楽しませていただきました。
by JUNKO (2014-07-19 20:49) 

hanamura

「たつがみのこゑ」りゅうじんでなくて、たつがみ!当分私的流行語大賞かなぁ~。もしかすると?今後一生、りゅうじんと呼ばず、たつがみと唱えるのかもしれない。
田舎の小学生だった私の、夏休みの始まりの風景です。(特にカエルくん、トカゲくん!)
by hanamura (2014-07-20 07:37) 

rose-k

夏の深いミドリに滝の流れがよく映えて清清しいですね!
アマガエルのあまちゃん、ユニークです~(^-^)v
検診、お疲れ様です。ワタシは来月の予定です(^^;
by rose-k (2014-07-20 19:41) 

moz

夏はやっぱり滝とアマガエルですね 笑
素敵な涼味を感じる滝のお写真、涼しさが伝わりますし、白糸のような撮影方法も良いですね。
ジェジェジェって何かと思ったら・・・アマガエル君。しばらく会っていないけれど、昔は良く一緒に遊んでいました。 ^^
夕焼けも良いなぁ~。
by moz (2014-07-21 04:43) 

Nicky

おはようございます。アマガエルが印象的です。
大阪の自宅では見ませんが、田舎に帰ればアマガエルは身近な存在ですよ。
by Nicky (2014-07-21 09:30) 

yakko

お早うございます。
滝が清々しくて涼をいただきました !
アマガエルは可愛いですね。うちではあちこちの葉に居ります(^_^)
朝焼けが美しいですね〜 

by yakko (2014-07-22 08:45) 

akanenosora

滝の表現が素晴らしくて涼やかさが一段と伝わってきました^^
幼鳥は本当に可愛いですね、、、カイツブリの幼鳥は初めてみせていただきました。
by akanenosora (2014-07-22 20:00) 

ロゼ

カエルの発想がおもしろいです。海の中みたいだし、海に雷が落ちたら魚は感電するのかしら。だから、魚はへそがないの?じゃあ、くじらといるかはどうするの?
神様の名前をたくさん知っているのですね。
by ロゼ (2014-07-23 20:24) 

美美

滝や水の流れには涼しさを感じますね~
幼鳥たちは泳ぎの訓練中でしょうか、可愛いですね(*´艸`)
綺麗な朝焼けですね。
ここのとろこ、朝、お日様を拝むことができません。
カエルさん、ああいうシチュエーション、私の田舎でもしばしばありましたが
私はとっても苦手でした(>_<)
今は少なからず8Fまでカエルは登って来れないのでほっとしています(笑)
by 美美 (2014-07-24 23:54) 

Facebook コメント

ドナウ紀行Ⅲさびたの花・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。